M2_pictlog

シビア

シビア_e0097970_0313895.jpg

【 ガンつける:オオカマキリ 】

 OLYMPUS E-M5
 OM ZUIKO 100mm F2.0




今年はこの場所でカマキリをよく見かける。
というより、ここから先、公園の奥へと進む時間を工面できずにいます ^^;

・・・
いつものようにファインダーを覗きながら狙いを絞り込んでいくのですが、今回は露出条件がシビアで、全体としての狙いはともかく意図した露出に撮るのが難しかった。
反省点が多い撮影となったのですが、さて、克服はできるのか。
by M2_pict | 2013-10-22 00:55 | OM 100mm F2.0 | Comments(10)
Commented by harada at 2013-10-22 02:21 x
こんばんは。
 これは、斜に構えてますね。チンピラな感じでおもしろいです。
 私の家の近辺にもカマキリが多いです。とくにパワフルなハラビロが玄関などに、なわばりのごとく居ついております。道路上を歩行しているやつも多く、哀れ、車に轢かれペチャンコも多いです。正視できません。
 稀にかわいらしいヒメカマキリも見ますよ。
 
 私も次の休みには180mmに中間リングをかまして撮影してみます。
Commented by Clearwater0606 at 2013-10-23 00:10
「ガンつける」、確かにそういう言葉ありましたね。このカマキリ君の表情(?)、ユーモラスですらありますね。カマキリって、本当に面白い生き物ですなあ。
Commented by 純米酒 at 2013-10-23 09:24 x
はじめまして
巨大生物の島に迷い込んだみたいです!
Commented by yy2828yy at 2013-10-24 02:07
こんばんは。
敢えて手前に笹の茎を斜めに入れる事で面白い画面になりましたね。
まさに「立ち会い」の感覚でカマキリ君と対峙しているようです。
正眼崩しで「二刀流」に挑んだわけですね。
Commented by harada at 2013-10-24 03:19 x
武蔵か!! ちんぴらに例えたのが恥ずかしい。さすがの読み恐れいります。そして、失礼仕りました。

 武蔵ならM2さんは「ハチの武蔵」という事になりますね。
Commented by M2_pict at 2013-10-24 10:05
haradaさん、おはようございます。
こう、威嚇してくる様、実に良いですね(^^
ヒメカマキリは未だに見た事がありません(たぶん)。
羨ましいです。
Commented by M2_pict at 2013-10-24 10:07
Clearwater0606さん、反応を返してくる珍しい昆虫ですね。
カメラを構えたまま、妙な動きをしてカマキリを誘う変なおっさんが私です(^^;
Commented by M2_pict at 2013-10-24 10:10
純米酒さん、はじめまして。
お酒は好きですが、からっきし(?)な私ですが、ひとつよろしくお願いします(^^;

なんとなくSFファンタジーな感覚、大好きなんですよね。
Commented by M2_pict at 2013-10-24 10:14
yy2828yyさん、おはようございます。
正眼崩し!
かっこいいなぁ。
しかし実際には、見渡せる周囲に人のいない事を確認してから心置きなく妙な格好をして手にしたヒトコマです(^^;
Commented by M2_pict at 2013-10-24 10:14
haradaさん、ハチの武蔵は死ぬのですw
名前
URL
削除用パスワード