M2_pictlog

当たり日

当たり日_e0097970_21204796.jpg

【 交尾中のクロマダラソテツシジミ 】

 OLYMPUS E-M5
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro




今季は遭遇する機会の多かったクロマダロソテツシジミ(毎度長い名前)。
この日は交尾シーンを初めて観察したのですが、このカップル以外にも複数観察できました。
昆虫を観察していると、たまにこういう当たり日がありますね。
なにか条件が重なったのでしょうか。

どちらも尾状突起(翅の後ろの紐状のもの)がスレていない若い個体のようです。
せっかくだからと絞り込んで真横からの観察用(?)カットを撮った後、やや引いて背景を構図しながら撮り直しました。
by M2_pict | 2013-11-03 13:29 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(2)
Commented by harada at 2013-11-04 02:00 x
こんばんは。
 オレンジに縁取られた黒丸が目に見えまして、、。
 二本のまつ毛まで付いていて、ユーモラスな顔に見えます。

 もう、なんでも顔に見えてしまいます。
Commented by M2_pict at 2013-11-04 09:13
haradaさん、おはようございます。
ヒトの「顔」認識力というのはかなり凄いらしいですね。
壁のシミを見て顔に見えてくる、という具合に(^^
交尾中の対象形と微妙な違い。
やはり顔として思われる部分かもしれません。
名前
URL
削除用パスワード