M2_pictlog

日光浴

日光浴_e0097970_9345415.jpg

【 マユタネアカネ 】

 OLYMPUS E-M5
 MZD 60mm F2.8 Macro




木道の上で日光浴するマユタテアカネ。
私もうつ伏せになり、のたれ死のおっさんよろしくにじり寄っていくのです。

大きな眉(というか鼻の穴?)が特徴的なこのトンボです。
そのためか、どことなくユーモラスさが強調される気がします。
by M2_pict | 2013-11-13 08:26 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(2)
Commented by Clearwater0606 at 2013-11-13 16:06
おお、久しぶりに昆虫を見た感じがします。一生懸命、日を浴びようとしているように見えます

仙台はすっかり寒くなってしまいました。昆虫も見かけなくなってきました。旅先で昆虫を追っかけることは、これまであまり無かったのですが、これからは意識的にトライしたいなあと思ってます。観光地に行くのはあまり好きではないので、国内旅行に魅力を感じていなかったのですが、これからは、昆虫撮影目的に旅行してみようかなと思ったりもしてます。面白いかも知れないな。・・・すみません、完全に独り言になってしまいました。
Commented by M2_pict at 2013-11-14 19:15
Clearwater0606さん、このマユタテは一週間程前の撮影ですが、昨日の撮影時にもまだ居ました(別個体でしょうけど)。
蝶も陽が出てくればどこからともなく、、、ですので、温かい日差しがある時は、私もモソモソ撮りに出るのです(^^;

行く先々での昆虫探し(撮影)も楽しいですね。
ただ、家族旅行中にソレやってると、私だけはぐれてしまうことも多くて(^^;
名前
URL
削除用パスワード