M2_pictlog

春よ来い

春よ来い_e0097970_1104560.jpg

【 シルエット:山茶花 】

 OLYMPUS E-M5
 OM ZUIKO 90mm F2.0 MACRO





今年はサザンカの画にシリーズナンバーを打っていません。
あまり考えての事ではありませんでしたが、、、
良かった。
いったい何時まで出し続けるんだろう(^^;
(春よ来い)







・・・
ここ数日でいろんな新製品が出ていますね。

フジフイルムのX-T1とレンズ群はなかなか素敵。
主だったパラメータには全てアナログのダイヤルが振られた操作系は、古いフィルムカメラでの撮影に慣れているほど馴染み易いインターフェイスだと思いますし、趣味の機材として(希少でもありますし)良いなぁと思います。もちろん画質あっての事ですが、そこは定評あるところですしね。
スタイルは野暮ったいのですが、雰囲気として、そしてXシリーズの流れの中からの説得力は悪くありません。
あばたもえくぼ的に好きになれそうです。

レンズも魅力的なものが(いつの間にか)揃ってきています。
ZEISS様の新しいミラーレス用シリーズレンズも、NEXが消えそうな今、フジのXシリーズは生命線かもしれません。気にしていないかもしれませんが。そもそもミラーレスなのでアナログなMFレンズの汎用性は高いので、私のようなタイプのヲタには魅力的です。

欲しくならないようにしないとなぁ、、、。

オリからはレンズが注目。
25mmは趣味的にはあっさりしすぎな商品性に感じますが、サンプルを見る限りは素晴らしい印象。
システムにこういうレンズがあるのは、とても良いですね。
私もシステムを入れ替えなければ、いつか欲しいレンズです。

EZの標準ズームはパナのソレに比してピントリングが付いている事と自動開閉レンズキャップが使えるのがトピックですね。
私としては17mmとボディキャップレンズで十分なので不要ですがw

そしてボディキャップレンズとして9mmが登場しましたね。
これは遅かれ早かれ手に入れちゃうと思います。
虫撮り用には寄れなさすぎると思いますが、楽しいレンズだと思います。
というか、オフィシャルでサンプル画像を用意して欲しいなぁ。
BCL1580もそうだけど「アクセサリー分野」だとしても普通に値段を付けてる「レンズ」なんだから、、、。

そしてE-M10が出たところでE-M5のファームウェアV2.0が提供されました。
ISO100相当のISO-LOWとスモールAFターゲットの追加のみですが、ISO-LOWは実にありがたい機能追加です。
by M2_pict | 2014-01-30 11:25 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(2)
Commented by akiys at 2014-01-31 00:33
フジやばいです。
X-T1を手に入れたらメインシステムはこっちか?
でも移行するにはまだ不安材料が・・・

などと、予算もないのにいらん心配をしています。
Commented by M2_pict at 2014-01-31 08:40
akiysさん、勢い的に今はフジでしょうか。
実際に使ってみないと、、、という点は多いですが、Xシリーズの集大成として、また80thを立派に飾っているように思います。

いらん心配は、、、しちゃいますよね(^^;
名前
URL
削除用パスワード