M2_pictlog

MAMIYA-C

MAMIYA-C_e0097970_8581863.jpg

【 MAMIYA C220, C22 & more 】

 OLYMPUS E-M5
 MZD 60mm F2.8 Macro
 Art Filter





帰省中の善三郎さんに代わってという事でもありませんが、出動機会が増えているMAMIYA-C。
BRONICAもMAMIYA-Cも同じ6X6の中判ですが、SLRとTLRとはやはりまったく違う機材で、更にフォーカルプレーンとレンズシャターの違い大きいと感じます。
というか、二眼レフでレンズ交換式という反則技がイケナイ、、、。







・・・
最初にC220(写真左)と80mmF2.8をジャンクで入手。
ファインダーがあまり良くなかった(だからジャンク)ので、部品取りとして更に安いジャンクのC22(写真右、105mmF3.5付)を入手したら、こちらがまた比較的簡単に復活w
そうして、こちらの意図に反して(?)揃ってしまったシステムに、なぜか55mmの広角を加えて、ウチのMAMITYAの基本システムが完成。

元々は中判で家族を撮りたいと思ったのが導入の動機でしたが、どうもソレに留まれない悪いクセが出てしまった、、、というか、“せっかくジャンク”を選んだのに、ちょっと手を入れればちゃんと動くのがいけない、、、という、中古カメラの黄金パタンに嵌ったのでした(^^;

以下、それぞれを簡単にご紹介。

C220:ウチのメインTLRボディ。
ゴツさが際立つCシリーズの中にあって比較的軽量で完成度も高く、手持ちで使う時の感触も(たぶん)良い、とても扱い易いボディです。

C22:Cのコンパクト系統の2シリーズでC220の前の型。
C220比、幾分古くゴツく重いのですが、その分各部のしっかり感と質感は上。ウチの個体は痛んでいたフレネルレンズを取り去ってしまっているので、むしろファインダー像はこちらの方が美しさを感じられます。

SEKOR 80mm F2.8 家族撮りのメインレンズ。
明るくて良く写るしコンパクトでもあり、とても扱い易いレンズです。
(今回はC22に付けています)

SEKOR 105mm F3.5 (写真中央)は古い標準レンズ。
とてもスタイリッシュで美しく、シャッター音も一番美しいと思うレンズ。
使用頻度は低めで描写を楽しむまで使い込んでいないのですが、コレとC22の組合せは、見ているだけでも良いと思えます。(イケマセン
ただ、残念ながら低速シャッターに“チリチリ虫”が潜むようになってしまいました。

SEKOR 55mm F4.5 は、MAMIYA-Cの最広角レンズ。
ジャンクでボディが増えるのを避ける為(?)に、レンズ単体で探したもの。この中で一番高かったかなぁ。それでもデジタルキットズームの中古並みでしょうか。
ファインダーはそれなりに暗いので神経を使うところもありますが、逆光でも大きく破綻する事もなく、描写には古くささを感じる事なく普通に使える良いレンズだという印象です。
(今回はC220に付けています)

さて、このMAMIYAのシステム。
例によって、簡単には手放せなくなっていますので、これからもちょくちょく撮影に出かけて、細々としたアイテムや細部のご紹介もしていけたらと思っています。
by M2_pict | 2014-02-18 10:16 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(4)
Commented by A_J_Pacile at 2014-02-18 13:35
うんうん・・レンズ交換式2眼レフ。確かに反則だよね。

僕も何度55mmをポチりそうになったか
たま135mmを眺めながら「これでなんちゃってテレローライ」なんて呟いたりして・・・
Commented by M2_pict at 2014-02-20 08:42
パチーリさん、動くジャンクも反則です(^^;
テレローライ、、、狙って何度も落としかけたのですが、と言うか落としてみたのですがコレは本気のジャンクでw
これはちょっと諦めちゃいました。
しかし、ダイアン・アーバスなんか見ちゃうと、、、で、見ない事にw
Commented by NeoN at 2014-02-20 13:33 x
こうしてみるととても愛らしいカメラですね。2台でお話ししているみたいですよ。「お互い、良いところにもらわれてきてよかったな」って(笑)。
MAMIYAか・・・いいですよね。今、銀座で中古カメラ市やっているんですよ。。。。
Commented by M2_pict at 2014-02-20 22:39
NeoNさん、、、そうですねぇ、「なんかナカナカ使ってもらってないけど大丈夫か?」と言ってなければ良いのですが(^^;

そうですか、銀座で中古市、、、プレス、とか?w
いや、手持ちでクラシカルな雰囲気でお洒落に、、、とかでなければ、C220はバランスが良くてオススメです。
(勝手にススメてます)
名前
URL
削除用パスワード