M2_pictlog

Next Tote

e0097970_2239263.jpg

【 Tote Bag 】

 OLYMPUS E-M5
 MZD 17mm F1.8





ここ数年の懸案だった日常使用の鞄の新調。
ようやく落ち着きどころが見つかりました。








今使っているのがクランプラーのヘッデイクLという大型のトートバッグで、これが思いのほか気に入って使っていたのですが、毎日ヘビーに使っている為にヤレが目立つようになってきて、嫁からも「新しいのにしたら?」と、あのマークがあまり好きでも無かったからか、使い続ける事をやんわりと拒否される始末(^^;

で、アレコレ探してきたのですが、悩みに悩んだ挙げ句、結局トートバッグにする事に。
(ちなみに、ヘッデイクのLサイズは絶版)
それからもかなり悩みましたが、なかなかショップを回って探す事もできず、ちょこちょことネットを徘徊して探す事半年余りw
ようやく「コレならいけるやろ!」というところだったのがコレでした。


e0097970_22432775.jpg

【 PORTER BEAT TOTE BAG : GREEN 】






思った通りのところもあれば思いどおりにはいかないところもありますが、概ね満足。
毎日たっぷり使うものだからと少々奢りましたから、満足しない訳にはいかないのですけどね。
いやまったく、鞄は難しい(^^;

今まで使ってきたクランプラーのヘッデイクLから引き継ぐポイントを並べておくと、
・どんどん荷物を飲み込む大型のトートバッグで、それなりの頑丈さとシンプルさ。
・肩掛けしやすく、中性的な意匠。
・フルジップによる開閉ができること(トートによくあるフルオープンではない事)。

ちょっとおしいかな?というポイント
・構造的な頑丈さでは一歩譲る感じ。
・肩掛け時の握り部分が(ヘッデイクL比)ややタイト。
・メイン気室(というのか?)のマチがやや狭めという事。
 とは言ってもそれほど不足はなく、むしろ全体のシルエットを崩し難くていいかも。

気に入ったポイント。
・マチはないものの、防水構造(ターポリン、止水ファスナー)の大型ポケットがある。
・握り部などに使われている革(エルク)がとても柔らかくて気持ちいい(経年劣化については未知数)。
・両サイドにペットボトルや折り畳み傘、小型三脚などが入るポケットがある。
・同じシリーズのウエストバッグを買ったばかり。
 (まさか同じシリーズで買う事になろうとは、、、)

なんやかやと鞄が増えてきたんですが、メインはコレで決まりです。
当然カメラが中央に鎮座するので、これまで使ってきたインナーボックスはそのまま使います。

しかし、鞄ひとつ買うのに時間かかり過ぎです。
換えたいなぁと思ってからたっぷり1年くらいかかったか、、、。
悪くはない(というかいつも)けど、疲れたー(^^;
by M2_pict | 2014-06-20 00:20 | MZD 17mm F1.8 | Comments(2)
Commented by harada at 2014-06-20 22:09 x
こんばんは。
 造りと質感良さそうですね。オトナの持ち物という感じがします。
 私は7,8年前にワゴンセールでの1,500円のを使ってます。収納箇所が多く、しかも丈夫で長生きしています。愛情はありませんでしたが、こちらの写真を見て思い直し、中のホコリやらを拭き取ってやろうかと思います。
Commented by M2_pict at 2014-06-21 09:08
haradaさん、おはようございます。
結婚した頃に嫁からもらって使っていたトートの具合が良くて、それ以来日用の鞄はトートになっています。
細々したものも入れて使うので、あまりTPO毎に鞄を使い分けるのも面倒なんですよねw

そうそう、長く使える道具はいいですよね。
名前
URL
削除用パスワード