M2_pictlog

幾年振りに

幾年振りに_e0097970_21592565.jpg

【 ヒガンバナのクローズアップ *1 】

 OLYMPUS E-M5
 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro





ヒガンバナをblogにエントリーするのは幾年振りか。
確か一昨年にアゲハの背景みたいにフィルムで撮った記事が最後。
デジだとE-1メインの頃まで遡りそうです(^^;
iPhoneでは少し撮ってるんですけど、、、。
単にタイミング的な問題だったのだけど、本当にそうなのか自信はない。




幾年振りに_e0097970_222567.jpg

【 ヒガンバナのクローズアップ *2 】

 OLYMPUS E-M5
 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro





フォトキナではイロイロ新しい機材も出ているようです。
個人的に気になるのはαの90マクロとパナGの30マクロ。フジのレンズも凄い勢いを感じますが、アレは寄れないから、、、という事にして忘れますw
あと、カメラとしては、、、アレかなぁ。
by M2_pict | 2014-09-19 08:31 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(10)
Commented by Clearwater0606 at 2014-09-19 22:30
ヒガンバナの怪しい魅力が表現されているように感じます。

30mm/F2.8マクロは、私もかなり興味を持ってます。
Commented by akiys at 2014-09-19 23:44
良い赤が出ていますね。
艶かしいです。
富士のアレは寄れないですが、オリのアレは70cmまで寄れるようですよ。
Commented by pretty-bacchus at 2014-09-20 01:55
さすがですね。私も今夜夜道で手持ちで彼岸花を撮りましたが、見事失敗でした。
フォトキナいろいろ楽しみですね!
Commented by karts2 at 2014-09-20 04:20
おはようございます。ヒガンバナ、迫力ありますね。
私も撮りたいのですが、撮ろうと思うと見つけられません。
Commented by M2_pict at 2014-09-20 09:54
Clearwater0606さん、身近なところでポチポチ咲いてるヒガンバナですから、こうして寄って撮ってしまいます。
G30マクロ、シンプルな外観でシンプルな機能だと想像できますが、おそらくは等倍撮影可能なインナーフォーカス式だと想像。
オリが出す気配が無いだけに、期待してます。
Commented by M2_pict at 2014-09-20 09:57
akiysさん、さすがのZD50マクロだと思いました。
RAWですが、ナチュラルでは強すぎる印象だったのでポートレイトに変更して現像しました。
そう、フジのアレは良さそうですよね。でも寄れない(倍率が低い)。
オリのアレ、50-200と同等の倍率(焦点距離分寄れるようになってる)は目標だったんではないかと推測。
インナーズームの割に頑張ったと思います、、、びよ〜んと伸びないのは好いなぁ、、、。
Commented by M2_pict at 2014-09-20 09:59
pretty-bacchusさん、夜道の彼岸花も怪しい、、、撮る姿もアヤシイ(^^
フォトキナ、成熟期に入り(また変革期とも言えますでしょうか)面白い機材も出ていますね。
Commented by M2_pict at 2014-09-20 10:01
karts2さん、おはようございます。
数本固まっていただけなので、いつものようにグっと寄って迫力だのみです(^^;
レンズが良いと、ほんと楽です。
Commented by yy2828yy at 2014-09-21 01:03
こんばんは。
今年の彼岸花、気付いて近付いてみると既に花弁が縒れたようになっているのが多いようで...こちらのはきれいな切り取りですね。
とはいうものの、拝見していてなんだか沸々と湧く「機材への想い」を感じてしまうのは単にテキストの内容やタグの問題だけではないでしょう。
Commented by M2_pict at 2014-09-22 08:16
yy2828yyさん、おはようございます。
私も出遅れた感あり、なんですが、撮れただけマシ、、、(^^;
ここ数年、ほとんど撮れなかったですから。

割とこぎれいに撮れたのは、レンズの力が大きいですね。
こと描写に関して、寄った時には裏切られた記憶がありません。
正直、MFレンズとしてリニューアルして欲しいくらいです。
オリにMFレンズを製造するノウハウ(&工場)は失われてしまったでしょうから、コシナに製造を委託してレンズを提供、COSINA-ZUIKOとして、、、とか妄想したりしてしまいましたよ。
全群繰り出しのクラシカルな構成ですから、できなくもないと思うのですよね。
AFモーターレスでスッキリスリムな美マクロが、、、
名前
URL
削除用パスワード