M2_pictlog

こっちのE-1も現役

こっちのE-1も現役_e0097970_14242263.jpg

【 蟷螂の纏う世界 】

 OLYMPUS E-1
 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro





毎度の事ながら、それなりのロケーションでカマキリに出会うと、私としてはかなりの枚数の撮影をします。
このコもそうで、引いたり寄ったり、リアルに撮ったりイメージに振ったり、絞ったり開いたり。同じ構図で設定を変えたり、構図や狙いはその都度という事も。もうちょっと要領よく撮ってもよさそうなものですが、毎度なにかしら予想外の事があるものですから、、、(^^;

ちょっと時間が空いてしまいましたが、某氏のE-1復帰記念に、私もE-1と純正のZD50マクロというコンビで撮影に出た日の1枚でした。
小さいものの美しくピンも合わせやすいファインダーと、剛性感あふれるボディ、静かなシャッターで、しばし撮影を楽しみました。
まぁ、トリミングの余裕はない(500万画素)し、ISOも100辺り限定でブレ補正もなにもナイので、それなりに緊張感ありますが、“カメラまかせ”の部分が少なくて、そういう意味ではとてもシンプルに楽しい撮影です(^^
by M2_pict | 2014-10-19 19:52 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(6)
Commented by TOOLKIT at 2014-10-20 00:23 x
写真の出来はともかく、写真を撮るという行為としてはマニュアル部分が多い方が良い気がします。
オリンパスのカメラは最新カメラとして使っていますが、
最近導入のソニーはフルマニュアルカメラとして使っています。
…時代遅れの感覚が素敵なんですよね(笑)…。
Commented by bernardbuffet at 2014-10-20 20:39
>、“カメラまかせ”の部分が少なくて、そういう意味ではとてもシンプルに楽しい撮影です
納得です。
DP2で撮影するときもそんな感覚です。
Commented by nama3_kitano at 2014-10-20 21:30
E-1ですか。私のは、最近オブジェ化しています。
この写真色合を見ると、持ち出したくなりますね。
今度、秋晴れの日にZD50マクロと一緒に使うこと
します。
Commented by M2_pict at 2014-10-21 07:36
TOOLKITさん、フルマニュアルはそれなりに厳しいんですけどね(^^;
今、PEN-Fにリバーサル入れてマクロやってますが、露出計無視してますので(不安定だから)むちゃくちゃになってそうですw
あの7、意外とフルマニュアルのまったり操作は向いているかもしれませんね。ちょっと不思議な感覚ですが、わかるような気がします。
Commented by M2_pict at 2014-10-21 07:38
bernardbuffetさん、DP2もカシャカシャと撮る感じではないですよね。
さらにRAW現像前提のようなところもあって...。
カメラに合わせた撮影も、そう悪いものではないですよね。
Commented by M2_pict at 2014-10-21 07:41
nama3さん、オブジェという事は手元に残されている、と(^^
ZD50の組み合わせだと、小さなファインダーでもピントが掴みやすくて快適でした。
私の場合はモードはAですがAFは切って親指AFを使いながらのMFメインで使います。
弱点が気にならなくなりますw
名前
URL
削除用パスワード