M2_pictlog

Compact Digital Camera

Compact Digital Camera_e0097970_2326056.jpg

【 Panasonic DMC-GM1 & Lumix G14mm F2.5 】

 FUJI FILM X-E1
 OM ZUIKO 50mm F3.5 Macro





長いコト検討中だったコンデジを導入しました。
かねてからの私の希望。
《電動(沈胴)レンズじゃない単焦点レンズを備えた大きめ素子のコンデジ》です!
、、、えぇ、コンデジです(^^;








本音を言えば、ファインダー&まともなコントロールダイヤル付のGM5が欲しいところですが、あちらはまだ出たばかりでコンデジ価格ではありません。
そして私と言えばG1以来久々のパナ機で、正直そこまでの信頼感もまだなかったりしますので、ここは値のこなれた方で気楽に使ってみようかと思いました。

まだまともな試写も行っていませんが、今の所は良くも悪くも予定通りというところ。
ファインダー無しは辛いなぁとか、キットレンズは当たり前に普通によく写るけど実質AFオンリーは私的にとても難しいとか。そして(自業自得ですが)オリとは違うしましてやフジとも違う操作系(^^;
気がつけば、デジカメの数だけあるACアダプターの数にも改めてビビったりしています。

運用としては当面E-M5をメインに、マイクロのサブとしてこのGM1、OM用サブとしてX-E1という組み合わせで行こうかと思います。

はっきり無駄も多いですが、いろいろ足掻いてます(^^




Compact Digital Camera_e0097970_23321457.jpg

【 DMC-GM1 & G14mm F2.5 & Manfrotto PIXI 】

 FUJI FILM X-E1
 OM ZUIKO 50mm F3.5 Macro




と言うか、このジャンルはオリが先に開拓しておくところじゃなかったのかなぁ。
だいたい(、、、行間、、、)とか言ってると、コンチクショーってタイミングで妙なの作ったりする事も“多い”のがオリだから、そこは待たずにウォッチだけしておこうと思います。

閑話休題。
さて、グリップは純正も良かったのですが、GM1はアルカ互換プレートを使いたかったコトもあり、初めてSUNWAYFOTOのものを使ってみます。
グリップ部の質感などは純正の圧勝ですが、アルカプレート部分が脱着できるコトによる汎用性はこちらがかなり上。脱着式とした事でスタイルを壊さず無用な重量増も抑えられていて常時利用が出来そうなのもポイントが高いですね。
ただし2本の小さなネジをレンチで脱着するタイプなので、自ずからどちらかに絞って使うコトにはなると思います。またさすがにバッテリーやメディアへのアクセスには取り外しが必要なので、そこは少々面倒ですが、グリップ、底部保護、アルカシューなどの機能をこれだけ手軽に追加できるとなれば、その効果としては相殺以上かと。

ストラップは散々悩んだのですが、結局しばらく前に買っておいたアルチザンアーチストのACAM295というハンドストラップを右手側に付けて使ってみるコトに。
もうちょっと細いのがいいのですが、以外と選択肢は少ないのがこのクラスのストラップ。
もしかすると両釣りにしたくなるかもしれませんし、しばらくは様子見です。

そうそう、だいたいこのGMを手にするとやりたくなる“ボディキャップレンズを付けて薄々サイコー”もやってみたいと思います。ちょっと付けてみた感じは悪くありません。
ほぼMFできないキットレンズに対して喧嘩売ってるような感じですが、それぞれ守備範囲が違うというコトでしょう。
ちなみに、普通のAFレンズ(例えばG14mm)を付けた時のまっとう感は中々です(^^

あ、三脚も(また)増えました。
Manfrotto のミニ三脚、PIXIです。
単機能のシンプル極まりないミニ三脚ですが、今風の作りとやや大柄感のあるサイズは、これまた微妙にライバル不在な気がします。
ウチでは主に屋外でのビデオ撮影とスチルの補助に使うコトになりそうです。
、、、すみません、カッコ可愛いの最優先で購入しました(^^;
by M2_pict | 2014-11-24 19:31 | OM 50mm F3.5 Macro | Comments(10)
Commented by Clearwater0606 at 2014-11-24 19:56
お〜、いきましたね。それにしても、このグリップ、カッチョ良いですね。
Commented by MOTO at 2014-11-24 20:01 x
GM1・・・佇まいが、M2pictさん好みな様な雰囲気。

自分もGRを買ったのに、ライカ欲しい病(もちろん安いやつか、なんとか逝けてもX止まり)が出て(お金がないので)踏み留まってます(笑)。

マンフロのPIXIは、この間も手が出そうになりました。
Commented by bernardbuffet at 2014-11-24 21:40
最近のコンデジは質が高いですね。
私は常備携行用にGR、撮影モードの気分の時はP2 Merrillと使い分けています。やはり単焦点が良いですね。
Commented by NeoN at 2014-11-24 21:54 x
増えてきましたね。どんどん(笑)。
今年はもしかしたら、カメラもレンズも1つも買わなかったかもしれません。。。。あ、RG67は買ったけど<^^;。あれは別腹。
TX-1、XE-2、GM5、GX7等々私の欲しいカメラの周辺をしっかり押さえていてて、羨ましい限り。
デジカメの買い方としては正しいですね〜。
Commented by M2_pict at 2014-11-26 00:11
Clearwater0606さん、質感はそれなりですが(ちょっとザラつく感じ)精度と剛性は必要十分です。
お値打ちではあります。
Commented by M2_pict at 2014-11-26 00:14
NOTOさん、私の趣味がバレバレ?(^^;
GRの描写や操作系(カスタム含む)は完成度高くて使いやすくて大好きでしたが、、、というか、ライカですかw

PIXIは無駄に大きいし使えない(縦位置撮影がそのままではできないなど)とも言えるし、ラフに簡単に軽快に使えるという気もします。
良くも悪くも現代マンフロ的雰囲気満載です(^^
Commented by M2_pict at 2014-11-26 00:16
bernardbuffetさん、マイクロのレンズが使えるコンデジです(笑
私はせっかちなので、電動式の沈胴レンズ(&ズーム)は我慢できないみたいです(^^;
Commented by M2_pict at 2014-11-26 00:20
NeoNさん、増えすぎですね(^^;
一部入れ替えがある予定ですが、手放すといつまでも呪われる先例があるので、とても微妙な気分です。
>私の欲しいカメラ、、、
、、、の周辺です(^^;
デジカメは型落ちや中古が良い、、、とは思っていないのですが、どうしてもバランス的にはそちらが最適解になりがちですね。良い時代なのかどうなのか。

しかし、別腹、、、ソレ良いですね。
フィルムは別腹ですよネ。
Commented by mutuki-w at 2014-11-26 23:04
店頭でこいつを見たときは「PENでやらなきゃなぁ」
と思ったものですが...

M2さんらしいチョイスにいろいろ
うなずいてしまいましたw
Commented by M2_pict at 2014-11-27 00:20
睦月さん、ね、そうですよね。
オリのあの二代目を見たときの落胆があっただけにGMの衝撃たるや、やれホットシューがないとかフッラシュいらないからファインダー付けてとか文句言うところを探しまくっていましたが、サラっとGM5で実装したりして心折れましたw
ブレ補正を内蔵してないとは言え、三脚穴もちゃんとセンターにありやがるんですよ、GM。
あ、もちろんコンデジですからね、コンデジ。
そこが選択のポイントです(^^
名前
URL
削除用パスワード