M2_pictlog

久しぶりの大型新人

久しぶりの大型新人_e0097970_21375763.jpg

【 柿の樹 】

 OLYMPUS E-M5
 M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO





散々思い悩んだ挙句、デジ機材全般に渡る構成を見直して決断。
「来年でもいいから」とポチっておいたブツが、なんと発売日に間に合ってしまいました。
久しぶりの大型新人導入です。

取り急ぎ撮影したものの中から、普段の私らしくもない一枚を。
なんとなくいけるだろうと思いつつテスト的な意味合いで撮った一枚でしたが、それがこうです。
新しいモノがよく写る、それがあたりまえのデジの世界とは言え、ちょっと唸ってしまいました。
悩んで悩んで無理して、、、しかし、その甲斐は十分にありそうです。
by M2_pict | 2014-11-29 22:55 | MZD 40-150mm PRO | Comments(16)
Commented by MOTO at 2014-11-29 23:26 x
ZD12-60mmSWDもあったので、E-M1へのMZD12-40mmPRO導入も相当ワタクシ、悩んだクチです。結果的には後悔していません。ZD 50-200mm SWDがいるので、さすがに40-150mmPROまでは手が出ませんでした。閑話休題。キレキレのキレ味(写真UP)をたのしみにしています。
Commented by NeoN at 2014-11-30 01:06 x
来ましたね!
もっと大きくしてみてみたい、そんなふうに思ってしまう写真、画質ですね。
マイクロフォーサーズメインなら、絶対に欲しいレンズになりそうです。いや、もしかしたら、このレンズが使いたいからマイクロフォーサーズに、というレンズか。
そんなレンズをオリンパスが出すのは、久しぶりじゃないかと思います。
フォーサーズを完全に切ることができて、遠慮無くSHGレベルのレンズを出せるようになったからでしょうか。
とにかく、おめでとうございます。
Commented by harada at 2014-11-30 02:20 x
いいなー、いいですねー。少し早いサンタくろーす?
 ボーナス?それとも年末調整で返金があったのですか?。
 どれでもいいから私にも来て欲しいのですが、、。
Commented by yy2828yy at 2014-11-30 07:10
おはようございます。
適した素材かと...凄い解像感が看て取れますね。
入手されるだろうと思っておりました。
ボディにそぐうということも併せて、ズームにはF2.8の方が必要ということがやっと分ったのでしょうか。
でも、こうなるとボディも2つ欲しいところでは?
Commented by ムーンライト at 2014-11-30 10:34 x
ご無沙汰しています。
こういうのを見るとクラッとしてしまいますね。しかし、自分の撮影では使わない焦点距離と言い聞かせています(苦笑)
早く300mmが出ますように。
Commented by BOSS at 2014-11-30 12:06 x
確かに、「らしくない」表現ですが、ワタシ好みで見入ってしまいました。
やはり、物欲は満たしてこそ・・・ですね。
ワタシも物欲を満たしてみようかなぁ(笑
Commented by akiys at 2014-11-30 13:10
まずはおめでとうございます。
写りはSHG以上の性能ということで羨ましいです。
マイクロもボディ、レンズ共に充実してきていいかも、と思う自分がいます。(^^;
これにGM1をつけたらネタが1つできそうですね。
Commented by Clearwater0606 at 2014-11-30 19:32
綺麗ですなあ。素晴らしいです。

私も今日使ってみました。マクロ用にも良い感じだと思いました。
Commented by M2_pict at 2014-11-30 22:20
MOTOさん、ZD50200があるので当然悩んだんですが、もはやオリがフォーサーズに戻る事はなく、E-5も手に入れそこねた感あり、ライバルと目されるフジのWRレンズも価格とサイズはともかく求める倍率とAF(これはオマケ)ではありませんでしたから、シノゴの言わずに買いやがれ!と脳内天使がぁw
Commented by M2_pict at 2014-11-30 22:25
NeoNさん、やっぱり行っちゃいました(^^
この画は、ものすごく適当なテストのつもり、、、で撮り始めたのですが、なんとなく「あれ、コレいいかも」という感触がありました。
E-M5でコレならE-M1では、、、と思うともう、、辛抱ですね(^^;

他にもいいレンズやフォーマっトはあるのだと思いますが、私には他に選択肢のないレンズではありました。
あえて比べれば大手70-200F4クラスがライバルかと思いますが(更にはフジの新鋭WR望遠ズーム)ここまで寄れる(倍率のある)レンズはありませんし、たぶん出てきません。
そういう意味で、キラーレンズではあります。
Commented by M2_pict at 2014-11-30 22:27
haradaさん、そんなんありません。
衣食車をイロイロ我慢していくのですw
コッチを立てればアチラは立たず、、、です。
Commented by M2_pict at 2014-11-30 22:32
yy2828yyさん、こんばんは。
光も良かったのだと思いますが、解像力とともに、柿の実の色艶の描写が魅力的で、最初の一枚にはコレと思ったものでした。
解放F2.8の画なのですが、周辺部まで言い訳の少ない良い画でした。

F4通しでも作ってくれればソレで良かったのですが(この倍率は維持した上で)、たぶん出ませんし待ってられませんから。
ZDで待っていた期間(あれは単焦点とマクロでしたが)、本当に後悔したんです。
Commented by M2_pict at 2014-11-30 22:36
ムーンライトさん、ありがとうございます。
良いというモノをいちいち手に入れてはきりがありませんよ。
私は次に出るという7-14や300は買いませんし、12mmや75mmは未だ手を出せずにいますし、ずっと我慢しなければとも。
しかしコレは使っていける、、、という判断ですが、間違っていない事を祈るのみだったりします(^^
Commented by M2_pict at 2014-11-30 22:39
BOSSさん、ありがとうございます。
後日プリントしてみたいと思っている一枚です(^^

そう、FavったBOSSさんの物欲。
どういう方向に弾けるのか、、、楽しみなような、怖いようなw
Commented by M2_pict at 2014-11-30 22:42
akiysさん、ありがとうございます。
SHGの世界など知りもしないので比較のしようもありませんが、どう撮っても大きな破綻がなく、全体として素晴らしくレベルが高い事は、チラと使っただけでも感じられます。
面白みがないほどですが、凡庸ではない事はヒシヒシと。

GM1、まだつけていませんが、ほんとに付くのか心配になりますね(^^
Commented by M2_pict at 2014-11-30 22:45
Clearwater0606さん、私の使い方だと、倍率がちょっと足らないところはあります。
まぁ、マクロレンズではないのでそれも当然なんですが。
しかし、撮れなくて困る事もない倍率と最短撮影距離だったりします。
そこらは50-200で一番困っていた事でしたから。
50-200で感じた良さがあって、このレンズです(^^
名前
URL
削除用パスワード