M2_pictlog

山茶花撮り楽し

山茶花撮り楽し_e0097970_10304795.jpg

【 徒然の山茶花 】

 OLYMPUS E-M5
 M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO





公園の端で奔放に咲く山茶花。
竹林を背景に美しく咲いていました。

例年冬から春にかけての期間かなりの数のサザンカを撮ることになりますが、それは単純な話で、どこにでもある、花期が長い、たくさん咲く、つぼみから痛んでボロになった花まで魅力的、他に撮るものが少ない等がその理由でしょうか。
しかし、たくさん撮れば飽きも来ます。
毎年その恐怖との戦いでもあるのですが、とりあえず今季のスタートは上々のようです(^^

***
いやしかし、M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO、さすがに金属鏡胴、手が冷たい。
左手だけは手袋しようかとか思ってしまいました。
右手は、、、E-M5のチマチマとした操作系では無理。







ものは試しと室内ブツ撮りにMZD40-150PROを使ってみました(^^




山茶花撮り楽し_e0097970_23292443.jpg

【 OM ZUIKO 180mm F2.8 / OM-1 MD 】

 OLYMPUS E-M5
 M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO





被写体はウチで現役最古参のOM-1とZUIKO180mmF2.8。
40150PROみたいな大柄なレンズで室内はどうだろう?と思いつつ手近なものを撮ってみたのですが、最短撮影距離70cmは効きますね。これならテーブルフォトすらこなせそうです。
まぁ、あまりやらないとは思いますが(^^

いやしかし、このレンズOM180F2.8はかっこいい。
手持ち前提ですが、ピントリングの位置もサイズも適切。
いいモン持ってます、、、使えてないけど。

ちなみにMZD40150PROとフィルター径は同じ72mm。
内臓フードが(実用にはやや小さいですが)質感も良くて、ピントリングのしっかりしっとり。持ってるだけでも、、、て、持ってるだけじゃダメなんですけどね。
by M2_pict | 2014-12-05 08:06 | MZD 40-150mm PRO | Comments(2)
Commented by harada at 2014-12-05 22:34 x
こんばんは。
ZUIKO 180mm F2.8  私はこのレンズがあるからOMを所有している!といってもいいかもしれません。
 このレンズはOM所有後に出たレンズなのですが、当時、他社からすれば見劣りするレンズ群に少しイジケタ気持ちがあったのは事実で、このレンズが発売されたときには、OMで良かったと安堵したものです。
 先太りの形状は望遠レンズとして理想形であり、他社のこのクラス f2.8のレンズよりも群を抜くプロポーション。
 フードを伸ばした時にも型くずれしない堂々としたシルエットは、今もレンズとしてナンバーワンかと思います。

  中古市場では案外安値なのが、「みんなわかってないなー」というのが本音です。
Commented by M2_pict at 2014-12-06 20:21
haradaさん、こんばんは。
OMは50mmを除けばF2止まり。他所のF1.8やF1.4、それ以上のラインナップを横目に「マクロのF2はオリだけ、、、」とか「バランスの良いサイズと手持ち撮影へのこだわりが、、、」とか言いつつもどこか、、、ではありますね。
愛用の90F2も押し出しの効いたデザインではありますが、地味且つ無骨さが目立つ意匠だと思っています。
一方でこの180mmの王道っぷりは気持ちよいのですよね。
鏡枠いっぱいいっぱいのレンズに申し訳程度の幅に収まる文字。
そう、案外と安値なんですよね(ズームほどではありませんが)。
ここはひとつ「わかってないなー」と言っておきましょう(^^
名前
URL
削除用パスワード