M2_pictlog

rechoices 2014 *4

rechoices 2014 *4_e0097970_833124.jpg

【 カメムシa:2014.8撮影 】

 OLYMPUS E-M5
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro





カメムシの仲間。
結構特徴的だから種別はすぐにわかるだろう、、、甘かった(^^;
カメムシの世界は広く深いですね、ハマる人も多いのも道理です。








rechoices 2014 *4_e0097970_8382372.jpg

【 カメムシb:2014.8撮影 】

 OLYMPUS E-M5
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro





ヘリカメムシ、、、の仲間か(^^;
もうちょっと同定し易いカットも撮っておけ!と、自分に突っ込みを入れました。

***
虫は苦手な方も多く、「蝶くらい大丈夫だろう」と思っていても、ダメなものはダメなんですよね。
ジャポニカ学習帳から虫が消えたと話題にもなりましたが、さすがにちょっとさみしい話ではありました。

そんな事を言い、いつも虫を撮ってる私ですが、決して虫が大好き!、でもありません。
むしろ苦手な方かもしれません。
そんな私でも「いいな」と思えるカットを撮っていきたいと思っています。
私自身不思議なんですよね、なんで撮っているのか。
でも、年々楽しくなっている感触があるんです(^^
by M2_pict | 2015-01-27 09:39 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(4)
Commented by harada at 2015-01-28 02:53 x
こんばんは。
 上のは愛らしい格好ですね。
 初冬から、近くの山から越冬のために我が家に侵入してきます。私はなんともないのですが、家族は度々騒ぎ立てます。そのたびに、「もっとも美しい昆虫だ」「匂いは香水と同じ成分らしい」「タイでは同種のタガメを食べる、美味しいらしい」と諭しているのですが、まったく受け入れられません。
 だいたい、和名が良くないですね。 もっとエレガントな名前を付けられなかったものかと、思います。
Commented by M2_pict at 2015-01-28 07:58
haradaさん、おはようございます。
ねぇ、かわいいですよね(^^
虫というジャンル、苦手な方はとことんダメですし、好きな中でもジャンルが明確だったりして、意外と(撮ってる側の心情からすると)受け入れられてもいないものみたいですね。
これはもう、所謂「生理的に無理」という状態ですので、ゴリ推しは無駄です(^^

野草にも多いのですが「どうしてこの名?」というのが多くて実に不憫なんですよね。
Commented by Clearwater0606 at 2015-01-28 19:48
こういうアングルからの写真、良いですね。カメムシ、好きですよ。
Commented by M2_pict at 2015-01-29 09:13
Clearwater0606さん、張り付かれると上からしか撮れないのですが、ちょっと頭を上げてくれていたので色んなアングルを探っていました。
かわいいですよね(^^
名前
URL
削除用パスワード