M2_pictlog

Film Indicator

e0097970_9595914.jpg

【 Kodachrome : Retina Ib Film Indicator 】

 Panasonic DMC-GM1
 MZD 60mm F2.8 Macro





後期にあたるRetinaの特徴的なディティールのひとつがこの Film Indecator。
巻き戻しノブの上面に配置されたもので、使用フィルムの名前にポイントを合わせるだけというものですが、意外と使える、、、と言いたいところですが、実際にはフィルム名が少なく(もちろんコダックばかり)微妙。
と言うか、今はもう無いブランドばかりじゃないのか(^^;







e0097970_823548.jpg

【 Film Indicator : Retina Ib & IIIc 】

 OLYMPUS E-M5
 MZD 60mm F2.8 Macro





ほぼ同世代の Ib と IIIc ですが、この部分の表記は結構違っています。
単に時系列での違いなのかどうなのか分かりませんが、備忘録的にメモしておきます。

【 IIIc(左)】
Kodachr.D / Kodachr.F / Ektachr.D / Ektachr.F / Pan X / Plus X / Tri X /

【 Ib(右)】
Kodachrome Daylight / Kodachrome-A. / Plus X / Super XX / Infrared /

なお、それぞれ発売時のままの仕様かどうかはわかりません。
部品の入れ替えなどはある可能性もあります。

IIIcのもの等はあまり見かけない気もします。
希少というわけでもなさそうですけど。
by M2_pict | 2015-02-02 08:43 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(4)
Commented by NeoN at 2015-02-04 01:27 x
これはなにげにいい機能ですね。私は何のフィルムが入っているのかよく忘れるので。
当時はコダックのフィルム以外は選択肢がなかったんですかね?それとも、自社製品だからっていうだけだったんでしょうかね。
Commented by yy2828yy at 2015-02-04 07:29
おはようございます。
この手の備忘ダイヤルは昔のカメラによく付いていますが、自社フィルム名でまとめているところが、おっしゃる通り、やっぱりKodakですね。
ウチのを見たところ、IIにはありませんでしたが、IIaにはちゃんと。
どんな具合かは近々ご報告できると思います。
個人的には何の役にも立たないものですが、OMのメモフォルダー同様、なんだか嬉しいアクセントといえましょうか。
Commented by M2_pict at 2015-02-05 00:27
NeoNさん、何気に良いです。
当時はパトローネ入りフィルムを普及させるべく登場したような機種でもありましたから、自社フィルムを推すのは当然、、、みたいな事だったのかもしれないと思っています。

裏蓋にメモがあるカメラはまだ良いんですが、そうでないと、、、かなり失敗してきました(^^;
数は少ないのですが、モノクロかカラー(ポジ•ネガ)、ISO程度であればイメージしやすく、十分に実用です。
それにしても、、、もうほとんどの銘柄が無いという現実です。
Commented by M2_pict at 2015-02-05 00:31
yy2828yyさん、こんばんは。
なんだか銘柄を見ているだけで、かつての勢いというか充実した時代を感じてしまいますね。
なんともさみしくなったものです。

この頃のカメラは(私が言うまでもありませんが)ディティールがとても魅力的かつ豊かで、等倍撮影していてもなかなか飽きる事がありません。
時折はこうしてご紹介もしていければと思いました。
名前
URL
削除用パスワード