M2_pictlog

ハラビロカマキリの脱皮

ハラビロカマキリの脱皮_e0097970_8175937.jpg

【 脱皮直後のハラビロカマキリ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 Macro





昨日、ハラビロカマキリの脱皮シーンに出会えました。
出掛け前の日課としてチラと探した時に見つけたもので、すぐにカバンからこのセットを取り出して撮影。
果たして、撮り始めから約10分、脱皮が終わるシーンまで撮る事ができました。
脱皮直後かな?という場面は撮影した事もありましたが、途中経過を見たのは初めてで、ワクワクバクバクと興奮しながらの撮影でした(^^








ハラビロカマキリの脱皮_e0097970_8252426.jpg

【 カマと足も一通り出たところ 】



対称形で、とても繊細な造形を感じます。
この後カマを広げ、最後に触覚を大きく伸ばすと、あっという間に1枚目の様子に。




ハラビロカマキリの脱皮_e0097970_8271557.jpg

【 今回見つけた最初の脱皮シーン 】



まるで蛹のよう。
この後、羽が広がるわけでもないので派手さには欠けますが、どこか神々しく感じました。
by M2_pict | 2015-06-18 08:33 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(8)
Commented by TOOLKIT at 2015-06-18 09:02 x
ドラマチックですね〜!
こういう一瞬に立ち会えると幸せ気分になれますよね!
…脱皮をするときはもの凄く緊張するんでしょうね、きっと…(汗)…。
Commented by adam12_exc at 2015-06-18 20:09
あ〜、脱皮ね♬
タイトルを読まずに写真をみたので、、
一体お前は何本足があるんだ!?
と少々ビックリしました。(笑)
Commented by NeoN at 2015-06-19 00:08 x
何と美しいフォルムなんでしょう。
言葉がありません。
Commented by M2_pict at 2015-06-19 08:52
TOOLKITさん、お得に幸せですね〜w
普段饒舌なカマキリが神妙になってる感じもあって、いつになくキリリっと撮影してました(^^
Commented by M2_pict at 2015-06-19 08:54
adam12さん、苦手な方向けに、虫ムシした写真のような場合はタイトルをわかりやすくしたりしてみています(^^

そうそう、なんか足が多く見えました。
以前の外殻が一種の繭のような感じになって支えているんですよね。
よくできています。
Commented by M2_pict at 2015-06-19 08:55
NeoNさん、見とれてしまいました(^^
もうちょっと早く気づいていれば、、、と思わなくもないのですが、きっとあっという間に脱皮しちゃうんですよね。
今回はラッキーでした。
Commented by yy2828yy at 2015-06-19 19:51
こんばんは。
佳きものを拝見させていただきました。
凄い場面に立ち会って、モノにされた由、感動はシッカリと伝わり、まさに共感するほかありません。
実に無防備であることを想うと、未だ定まらぬ脱皮後少し間の抜けた姿も神々しく見えるというもの。
いや、しかし、よくこれでポトリと落ちないものだと驚きますね。
Commented by M2_pict at 2015-06-21 07:04
yy2828yyさん、おはようございます。
「お、おぉぉ、、、」という感じでした(^^
おっしゃるように実に無防備で、しかし例によって目線だけはこちらに向かっているようで。
脱皮した皮の足が一種の構造物のようにしっかりと保持しているのにも驚きました。
またひとつ宿題が増えたような気がしています。
名前
URL
削除用パスワード