M2_pictlog

家カマたちの近況

家カマたちの近況_e0097970_8515747.jpg

【 オオカマキリ(茶)終齢幼虫に 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 50mm F3.5 Macro





自宅で(生まれたと思われる)オオカマキリ(茶)が終齢幼虫になりました。









家カマたちの近況_e0097970_8574794.jpg

【 オオカマキリ(茶)終齢幼虫全身 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 50mm F3.5 Macro





小さな天使の羽?も見えますね。
ワル顔も含め、立派になったものです。

この茶型の他、緑のものもまだ自立しています。
ただしこちらは少々成長が遅れていて、まだ少し小さい。

あと、昨日朝、偶然にハラビロの成長した姿も久々に発見できました。
以前いた場所からは随分外れていますので、結構な旅をしてきたみたいです。
こちらは迂闊にも時間を置いてしまったので撮影もできず、今日はもう見つけられませんでした。
残念。
by M2_pict | 2015-08-08 00:01 | OM 50mm F3.5 Macro | Comments(6)
Commented by Clearwater0606 at 2015-08-08 19:45
オオカマキリですか。迫力もありますが、何となく初々しさもあるような。

眼の質感も凄いッスね。
Commented by bernardbuffet at 2015-08-08 21:21
ロシアでは飛蝗が大量発生しているとか。
カマキリも大量発生し相変異して飛び回ったら怖いですね。
ふとそんな空想が頭をよぎりました。
Commented by monopod at 2015-08-09 01:30
一枚目、ナイスな構図ですね。
OM ZUIKO 50mm F3.5 Macro〜渋いレンズで撮られてますね^^
Commented by M2_pict at 2015-08-09 09:33
Clearwater0606さん、脱皮して一晩明けたところですから、やはり初々しさもあるのかもしれませんね。
大きくなったので、探すのが少し楽になりました(^^
Commented by M2_pict at 2015-08-09 09:35
bernardbuffetさん、なかなか映画のような映像でしたね。
大量発生のメカニズムは知らないのですが、カマキリがああなったら、さすがに怖いです(^^;
Commented by M2_pict at 2015-08-09 09:40
monopodさん、ありがとうございます。
このレンズらしい描写に撮れたと思います。
良いところも悪いところもw

コンパクトで格好も良いレンズなので、ふと持ちだしたくなる事の多いレンズでもあります。
名前
URL
削除用パスワード