M2_pictlog

隣の猩々

隣の猩々_e0097970_8375318.jpg

【 ショウジョウトンボ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro





しばらく座っていると、脇の方にショウジョウトンボが止まりました。
「撮らせてもらえるかな?」と、じわりじわり寄っていくと飛ばれてしまいましたが、しばらくするとまた戻ってくれます。
そうしてパチリパチリと寄りつつ撮った中の一枚。
首の運動なのか索敵の一環なのか、頭をぐっと上げた瞬間です。
by M2_pict | 2015-10-03 08:49 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(4)
Commented by bernardbuffet at 2015-10-03 18:55
鮮やかな赤ですね!
それに頭も赤いのですね。
Commented by Clearwater0606 at 2015-10-03 20:40
綺麗なボケですね。素晴らしいです。トンボってじっと見ているとかなり頻繁に頭を動かすこともあるような気がします。
Commented by M2_pict at 2015-10-04 23:11
bernardbuffetさん、このトンボは全身真っ赤っかが強烈な印象を残します。
複眼まで赤いのです(^^
Commented by M2_pict at 2015-10-04 23:13
Clearwater0606さん、結構オールドレンズらしい弱点も見えるカットですが、好きなレンズなんで仕方ありませんねw

索敵だけでなく、身づくろいや準備運動みたいな動きもあって、なかなか楽しいですね(^^
名前
URL
削除用パスワード