M2_pictlog

安い陥落

安い陥落_e0097970_23242075.jpg

【 目盛り 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 Lumix G 30mm F2.8 Macro





まったく意識していなかったところでポンと置かれていたジャンクをお持ち帰り。
なんか疲れてたからなぁ。うん。







事前に基本的な知識は仕入れていましたから、ほとんど躊躇しませんでした。
数年前躊躇して手に入れ損ね、後悔した事もありましたし、、、。

きっとあまり使わないであろう事も分かっています。
そもそも私の常用レンズとは懸け離れたスペックですし純正マウントのボディもない。
しかし、、、やはりとても良い作りのソレは、触れると抗う事の難しいこと著しく。




安い陥落_e0097970_23373264.jpg

【 Super-takumar 1:3.5/28 】




ちなみにジャンク表示のものでした。
詳細が確かめられる店ではなかったのでその理由も分からなかったのですが、大きなダメージも大きなカビやゴミも、致命的な事象は見当たらない年式相当の美品(私的基準)。
その上、やはり魅力的な純正フードとレンズキャップ、レンズリアキャップまで揃っているモノでした。

私的にこの頃のTakumarはツボってるんでしょうね。
刻印文字の美しさに金属製の剛性高く精密感のある鏡筒、シングルコート?の反射も美しく感じてしまいます。




安い陥落_e0097970_23413862.jpg

【 Super-takumar 1:3.5/28 と E-M5 Mark II 】




そうそう、これまた“SMC”ではなく“Super”。
50mm F4 MACRO に続き2本目の M42 Takumar レンズになります。
by M2_pict | 2015-10-12 23:55 | G 30mm F2.8 Macro | Comments(10)
Commented by TOOLKIT at 2015-10-13 09:28 x
次はSPの黒ボディーを入手すると見ました!(笑)。
程度の良いのは高いですけどね〜。
一度手に入れたことがありますよ。(今はもう無いですが)。
…硬派なカメラという印象でした…。
Commented by ムーンライト at 2015-10-13 21:08 x
美しいレンズですね。
こういう造形は大好きです。
このレベルのものがジャンクでおいてあったら即買いです。
(願わくばHEXANON ARで)
Commented by cucchi3143 at 2015-10-13 21:37 x
いま密かに28/3.5を集めています。凄く安いです(笑)
Super Takumar 28/3.5は前期型を探していますが、なかなか見つかりません。
前期と後期は同じレトロフォーカスタイプでありながら構成がかなり異なります。
後期型はフィルター径を49mmにするために小型化したレンズ設計なのでしょうね。
ちなみにTakumarはトリウム含有タイプのほうが描写はよいように思います。
ということで定番の1.8/55、1.4/50も狙ってください。
いまどきあれほど背景が暴れるレンズは貴重です(笑)
Commented by yy2828yy at 2015-10-14 02:04
こんばんは。
なんと...こちらもPENTAXがらみ、しかし、こちらでは良縁のお話。
このレンズは私も大いに興味を持っております。
何時もフード付を見ているのですが...こっちの方のボディは持っているし...
まぁM2さんのことです。
せっかくのレンズにボディの方もじっくり考えておられるのでしょう。
オリジナルボディはAPからSVのデザインでブラック!?
Commented by M2_pict at 2015-10-14 23:12
TOOLKITさん、いらん事言わんでください(^^;
あまりまともに見て触れた事もないボディですが、硬派、、、というよりも豪快なおっかさんっていうイメージがあります(意味不)。
Commented by M2_pict at 2015-10-14 23:14
ムーンさん、ジャンク表記でも1000円を超えるプライスタグが付いていました。
キャップを外してカビもうもうだったら諦めようと思ったのですが、レンズ表面には傷ひとつない備品では躊躇すらできませんでした。
なお、HEXANONはあまり見かけません(ほっ。
Commented by M2_pict at 2015-10-14 23:16
cucchi3143さん、28/3.5の前期型、フィルター径52mmのものでしたっけ。
オールドレンズらしい雰囲気の描写だと感じますし、コスト的にもかかっていそうですね。
「定番」とおっしゃるレンズ、ぜひ忘れておきたいです(^^;
Commented by M2_pict at 2015-10-14 23:21
yy2828yyさん、こんばんは。
良縁かどうかはさて置き、とんでもない飛び入り娘かもしれないと戦々恐々です。
Takumar50/F4があるだけに悩みもありますが、ちょっと手放しがたいものではあるようです。

ボディ、、、結局デジで遊ぶだけかもしれませんが、とりあえず不勉強なままでは気持ち悪いので、目下ゆるゆると勉強中です。
Commented by harada at 2015-10-22 00:13 x
こんばんは。
 カメラの方は、やっぱり同年代で使いたいところですね。
 不安は、シャッター幕の劣化でしょうか。私のS2とSVはLEDライトで確認するとプラネタリウムを見るようで、、。
 このあたりのカメラを買うとするなら、カメラ店で手に入れる事がいいかもしれませんね。
Commented by M2_pict at 2015-10-24 09:25
haradaさん、おはようございます。

そうですねぇ、ちょっと考えてみたのですけど、ペンタックスのスクリューマウントって当たり前にM42マウントなんですよね。そう考えるとボディ沼もかなり深く、、、で、考えるのを止めましたw
もうちょっとシンプルに、とりあえず純正系で探してみたのです。

地元付近の中古扱い店舗って、不思議とペンタのフィルム機を見かけません。
で、いろいろググって勉強しつつ(ほとんどペンタは知らず、せいぜいLX以降という知識)、オクでゲットしてみました(^^
名前
URL
削除用パスワード