M2_pictlog

アサペンがやってきた

アサペンがやってきた_e0097970_2329337.jpg

【 ASAHI PENTAX KX and Super-Takumar 1:3.5/28 】

 Panasonic DMC-GM1
 Lumix G 30mm F2.8 Macro





某古物チェーンで見初められたジャンク表記のこのレンズを持ち帰った時から、こうなるのを覚悟していたのかもしれません。







もちろん純正たるS系から勉強を始め当初はやはりその方向だったのですが、どこかヒネた私故、どうも運命がそういう方向へ転ぶようで、いくつかの想定していなかった顛末の後、今回までほとんどその存在すら記憶していなかった“K”シリーズへと気持ちは傾いていきました。




アサペンがやってきた_e0097970_23352239.jpg

【 ASAHI PENTAX KX 】

 Panasonic DMC-GM1
 Lumix G 30mm F2.8 Macro





この 28mm F3.5 のレンズはもちろん、馴染みの Macro-Takumar 50mm F4 を使いたい事はありますが、当然M42マウントのこれらのレンズはペンタックスの大変換Kマウントには直接付きません。マウントアダプターK”も程なく手に入れた上での実働となります。

今回の“K”ボディ導入に関しては、自身初となるOM以外の35mm版一眼レフシステムとなります。
そこにはイロイロあるのですが、ともあれ元々(Makro-Takumar以外は)ジャンク、もう少し試写を重ねて使ってみたいと思っています。

それにしてもココらを選んでしまうのは、イロイロ言い訳はあるにせよ、やはり世代的なものを感ぜずにかおれません。

ひとまず。
by M2_pict | 2015-10-28 07:34 | G 30mm F2.8 Macro | Comments(6)
Commented by harada at 2015-10-28 20:06 x
こんばんは。
 ジャンクでありながら美品というわけですね。
 私はOMが存在しなかったら、まちがいなくペンタ党でしたね。
  KX →MX→LXとグレードアップしていく、、、自然な流れでしょう。
  
Commented by ムーンライト at 2015-10-29 01:16 x
こんばんは。
期待通りの展開ですね(笑)
Commented by M2_pict at 2015-10-30 23:30
haradaさん、こんばんは。
例によってカッコよくキレイに見えるように撮ってます(^^
オクで落としたものですが、よくある「素人なので掃除は一切なし」というパタン。
結構な時間をかけて(外観は)キレイにしたものです。
OMで鍛えられましたw

今回ほとんど初めてまともにペンタックスボディを使ったわけですが、各部の操作感覚の違いも興味深く、なかなかに楽しんでいます。
そう、X系で揃えて行きたくなるのも分かりますが、それは無いと断言できます。
OM達が枕元に立つんです(^^;
Commented by M2_pict at 2015-10-30 23:31
ムーンさん、こんばんは。
やっぱり(^^;
まぁ、沼の畔でぱちゃぱちゃと、、、ですw
Commented by mutuki-w at 2015-11-01 16:20
沼って脱出したと思うとまたはまってるんですよね...ペンタはなにせ魅力的なモノが
財布の紐も感知しないような金額で出ていることが多いので非常に危険。

しかし、ペンタはOMシステムと並べても「なじむ」感じがあるのではないかと
思うのでM2さんッポイと思います。
Commented by M2_pict at 2015-11-01 23:59
睦月さん、そこいら中、沼だらけで嫌になりますねw
今回の件に関してもまさしくソレ。
予定もなかったのに、財布の中の僅かなお小遣いで買えてしまったりするかた始末に終えない。

その馴染む感じ、例によって並べてみてると感じられるところです。
そのうち並べて記念写真でも撮ってみます(^^
名前
URL
削除用パスワード