M2_pictlog

CL de SAZANKA

CL de SAZANKA_e0097970_2340838.jpg

【 RDPIII & CL で、山茶花の習作 】

 LEITZ minolta CL
 MINOLTA M-ROKKOR 40mm F2
 FUJI RDPIII


 Digital Dupe : OLYMPUS E-M5 Mark II / G30mm F2.8 Macro




テスト撮影の醍醐味のひとつは、通常だとなかなかやらないような“無茶なチャレンジ”。
このレンズを使って「あーしてみよう、こうしてみたら?」と思っていたコトを、実際に被写体を探しながら引き出しから出してテストしてみます。
今回のは、そうしたテストの中でひとつ引き出しに戻しておこうと思ったものでした。

デジタルだとオートホワイトバランスがガッチリ効いてくれるシーン、そうでなくてもRAW現像時に
合わせちゃうようなシーンですが、フィルム、それもポジだと、撮影時にキッチリとフィルターワークで補正しないとこうなっちゃうよっていう見本のような一枚でもありますね。
補正して撮るならデジでもいいし、、、とか思いつつ、実際のところは合わせられるフィルターを持っていなかったりするだけだったりします。

あー、そろそろOMとマクロをポジで撮りたくなってきましたよ。
by M2_pict | 2015-12-14 22:49 |  LEITZ minolta CL | Comments(8)
Commented by bernardbuffet at 2015-12-15 07:39
デジタルとフィルムでは絵作りのやり方が根本的に異なりますね。
フィルム時代はそこまでのめりこんでいませんでしたが、いわゆるWBはフィルムではなかなか合いませんでしたね。
Commented by harada at 2015-12-15 21:21 x
こんばんは。
 青っぽいようですから、青味を押さえるアンバー系統のフィルターという事でしょうかね?ポジフィルムですから難しいですね。フィルターを持っていたとしてもなかなか交換するまではいかないでしょうね。なにしろ35ミリカメラですし、35ミリの軽快な撮影を殺す事になりますね。これが三脚ありきの中判とかのカメラなら、その手間も楽しみかと思いますが。 
 当然、デジタルとフィルムの違いもありますが、同じフィルムでもサイズによっても撮り方のスタイルが違うのかなと思います。
 ちなみに私の持っているカラー用補正フィルターは偏光フィルターだけです。
Commented by Clearwater0606 at 2015-12-16 17:52
リバーサルフィルムで撮ると言うことはそういう事だったんですね。すっかり忘れてました。

今回も良い感じに撮っておられますね。
Commented by monopod at 2015-12-17 02:00
これは面白い、、
山茶花の儚さを引き出したような、、
なかなかこうは撮れません。
Commented by M2_pict at 2015-12-17 08:40
bernardbuffetさん、ポジの場合は後で補正出来ませんから、撮影時に色温度やフィルムを正確に選んでおく必要があり、場合によってはそれがとても面倒でしたね。
そういったコトもあり、スナップなどではネガを中心に、ブツ撮りや風景などはポジを使うというような使い分けをしたり、、、
デジタルは楽ですが、そういった基本は今も自分のどこかに残っている気がします。
Commented by M2_pict at 2015-12-17 08:46
haradaさん、おはようございます。
そうそう、フォトショップにあるレンズフィルターにあるLBAなどがソレにあたります。
その昔、こういったフィルターをシュミレーションしたプラグインがあって(確かMINOLTA系だったか、、、)短期間愛用したりしてました。
フィルム(特にポジ)は昔も高かったのですw
(カメラは借りたとしても)中版フィルムなんておいそれと買えませんし、135フィルムでもフィルターのテストの為にフィルムを使うのは大変、、、そんな記憶が蘇りました。

カメラはやはり道具なんだと思います。
機材が違えばそれに応じた撮り方というのは、人というもの、やってしまうのではないかと思っています。(の割には、同じように撮ってる気もしますがw)
Commented by M2_pict at 2015-12-17 08:48
Clearwater0606さん、思い出しながら撮ったわけです(^^;
昔はネガフィルムでも室内(蛍光灯下)撮影ではフィルターをかけないと緑かぶりが酷くて嫌でした。
大抵はどーでもいいスナップだったりして、わざわざフィルターを出すなんてこともなく、、、。
Commented by M2_pict at 2015-12-17 08:52
monopodさん、ハイライトやボケた部分の雰囲気が、先のデジでのテスト結果もあり有る程度は想定していましたが、とても良い感じになってくれました。
こうしたフレアも作画に応用しやすいレンズだと思ったりもしました。
名前
URL
削除用パスワード