M2_pictlog

越冬組

越冬組_e0097970_885816.jpg

【 タテハモドキ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro





石垣で日向ぼっこするタテハモドキがいました。
羽裏から見て越冬してきた個体だと思います。
しばらくすると姿を見なくなり、そして夏頃に夏型が飛ぶようになってきます。




 
by M2_pict | 2016-04-05 08:17 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(10)
Commented by bernardbuffet at 2016-04-05 20:19
もう蝶が出ていますか。
今年はまだ見かけていませんが、桜も咲いたことですしそろそろ出回る季節ですね。
越冬した個体も最近の気温変化の激しさに、少し迷っているのかもしれません。
Commented by TOOLKIT at 2016-04-05 23:39 x
見事な色ですね!素敵です。
…こちらの越冬組は今の所テングチョウだけです…。
Commented by Clearwater0606 at 2016-04-06 18:32
憧れの蝶です。とてもかっちょいい紋様ですね。私も、いつの日にか写真に納めたいです。
Commented by monopod at 2016-04-07 01:32
うむ、越冬してきたことがわかるのですか、、
それぐらいわかるようになると、面白いだろうな。
僕なんか、カメラ構えてうろうろするだけで、全然ダメです^^;
Commented by yy2828yy at 2016-04-07 03:10
おはようございます。
いや、些か下を意識しつつ、私も今年のサクラをアップしたのですが...
続編を拝見すべくお邪魔したら...意外にもテング様でありました。
もちろん、個人的にはこちらの方に興味を覚えます。
凛とした様...こちらでのシーズンが本格的に始まる象徴といった感で受け止めました。
Commented by M2_pict at 2016-04-07 08:52
bernardbuffetさん、実のところ、この春はあまりいつもの公園へ撮影に出れていません。
そんなこともあり蝶の出現状況が全く読めないのですが、レギュラー蝶はチラチラ見れますので、あとは撮るだけ、だと思っています(^^;
この春の気候は虫たちにとってはどうだったんでしょう。
聞いてみたくなりますw
Commented by M2_pict at 2016-04-07 08:53
TOOLKITさん、あまり痛みは見えませんでしたが、裏翅の文様が秋型でしたので越冬個体かと思いました。
天狗蝶はいません(T-T
Commented by M2_pict at 2016-04-07 08:54
Clearwater0606さん、自然のものなので仕方ない事ですが、地元の生態系にない生物には憧れますね(^^
あー、南に行きたい。北に行きたい。高地に行きたいw
Commented by M2_pict at 2016-04-07 08:56
monopodさん、素人の推測にすぎませんが、裏翅の文様が秋型だったので越冬と推測しました。
この蝶は夏型と秋型があって、主に裏翅の文様で見分けがつきます。
最初は別の蝶かと思っていました(^^
Commented by M2_pict at 2016-04-07 08:59
yy2828yyさん、おはようございます。
桜はなんだかんだと(例によって)それなりに撮ってしまいました。
今日も1枚あげていますが、次回以降は少し引いた絵を出せるかと思っています。

まだなかなか撮影に集中できないのですが、外に出れば蝶が舞ってくれていると、、、。
名前
URL
削除用パスワード