M2_pictlog

続く余震

続く余震_e0097970_7525065.jpg

【 白い花のキランソウ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO





昨夜速報で震度7が出た時はさすがにゾッとしました。
地元の揺れは震度4、西方沖地震以来の震度でした。
何より今回の地震は強めの余震が続いていて、ちょっと落ち着かない感じです。
このまま徐々に落ち着いてくれれば良いのですが。

***
佐賀で散策していた時に階段の縁に咲いていた白い小さな花を見つけました。
キランソウにしては花が白い、、、と思ったのですが、白い花のキランソウもあるようです。




 
by M2_pict | 2016-04-15 08:12 | MZD 12-40mm PRO | Comments(12)
Commented by Tz at 2016-04-15 09:48 x
ホントいきなりですよね。
地震はいつもいきなりですけど。
大丈夫でした?
まだ余震も続いてるんで気を付けてください!
Commented by M2_pict at 2016-04-15 14:35
Tz さん、余震がずっと続いてますが、本日通常業務です。
ちなみに、唐突だったのは地震よりも警報でしたw
地震のちょい前に鳴り出して、家族に慌てないよう伝える事が出来ました。
Commented by bernardbuffet at 2016-04-15 19:49
お大事に!
ということぐらいしか言葉が見当たらず申し訳ありません。
Commented by NeoN at 2016-04-16 00:10 x
大変な被害が出ているようですね。
九州は地震と無縁、、、、しばらく前まではそんなイメージでしたが、最近はそうでもなくなってきているようなイメージです(九州の人が東京に出てくると、地震にすごく驚いていたのを記憶しているので、勝手なイメージですが・・・)。
ずっと余震が続いているようですが、ご無事でありますよう、お祈りします。
Commented by yy2828yy at 2016-04-16 14:15
こんにちは。
地震が移動しているようで恐ろしいですね。
大分はもとより、愛媛などもうかうかしてはいられないところでしょう。
映像で知るのみですが、報じられる死傷者の数は、所詮人口密集度の問題に過ぎないと思いました。
山が崩れるなんて、今度の地震が神戸やその後のものよりも大きな力を持っていると感じざるを得ません。
とにかく、「祈・平安」です。
Commented by ムーンライト at 2016-04-16 22:37 x
ありきたりの言葉ですが、気をつけてください、としかいいようがないです。
同期に熊本市出身もいて実家が大変らしいです(不幸中の幸いというかご家族はけがもなく無事とのこと)。また、友人に大分出身もいて、皆さんご無事でと思うばかりです。
Commented by M2_pict at 2016-04-17 09:51
bernardbuffetさん、ウチの近くは概ね大丈夫なようです。
さすがに過去経験のない震度でしたのでアレコレ大変ではありますが、日常を取り戻すのは難しいことではないと思います。
しかし熊本は大変です。
東北の時とは違い時折出かける地域でもありますので、もう少し具体的に支援もしていけるのではないかと思っています。
Commented by M2_pict at 2016-04-17 09:55
NeoNさん、二度目の本震(余震から本震へと変更されましたね)はビビりました。
おっしゃるように九州(特に私の住む地域は)地震も台風も少なめののんびりした地域と思っていましたから、東京に居たころはその地震の多さに「さすが東京」と思ったものでした。
余震の強さと多さは珍しいほどの今回の地震。
未だに結構な頻度で余震がありますので落ち着きませんが、震源からは距離のあるこちらの地方ですので、大きな心配はないものかと思っています。
Commented by M2_pict at 2016-04-17 09:59
yy2828yyさん、おはようございます。
宮崎の方は一度きりでしたが、阿蘇山中心の三角形震源は素人考えながら気持ち悪いですね。
人口密度、そうですね。あと熊本には高いビルなどが少ない事も考えられます。
単純に死傷者数で測るものでもありません。
強い余震が複数回に渡って襲ってくる事による被害も特異な現象だったかもしれません。
分析は今後という事かもしれませんが、つくづくどこに居ようと起こるものは起こるものだと。
他人事ではないのですね。
Commented by M2_pict at 2016-04-17 10:01
ムーンさん、こちらは大丈夫です。
慣れない事で慌てていますが、被害そのものは軽微です。
地震の被害は統計に出てくる以上のもの、裾野が広いと思っています。
東北や神戸同様、息の長い支援を出来る事から、そんな感じで隣の県の被害と救援を見ています。
Commented by mutuki-w at 2016-04-17 11:36
大丈夫そうでよかったです。

まだ続きそうですね....

本当に気を付けてください、としか言いようがないのですが、、、、

気を付けて下さい。
Commented by M2_pict at 2016-04-17 22:54
睦月さん、熊本はともかく、こちらの被害は軽微です。
余震を甘くみてしまいました。
しばらくは用心せざるを得ません。
それでも明日からはほぼ日常に戻れるかと思います。
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード