M2_pictlog

同日同一木

同日同一木_e0097970_10393742.jpg


【 逆光の白梅 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2 Macro





先の白梅と同日同一木の梅の花。
こうしてアレコレ探り撮るのも楽しみのひとつ。

***
夏のような強い光ではありませんが、それでも直接取り込むには荒っぽい光。
実際、このレンズの解放でこうした構図をデジタルで取ると、フリンジがものすごい事になります。
これは2段ほど絞ってフリンジを抑えつつ切り取ったものです。



 

by M2_pict | 2017-02-21 23:37 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(4)
Commented by Clearwater0606 at 2017-02-22 17:24
同じ日の同じ木とは思えない程ですね。非常に可憐な感じがします。一番上の蕾に心ひかれます。
Commented by bernardbuffet at 2017-02-22 21:56
芯の(ガクの?)赤と蕊の黄色が印象的ですね。
そろそろ梅もピークを越しそうな雰囲気になってきました。
種類によりますが、この週末あたりが最後のチャンスかもしれません。
このところ風が強く、桜ほどではないにせよ、花が散ってしまっていないか心配です。
Commented by M2_pict at 2017-02-23 09:20
Clearwater0606さん、蕾、いいですよね。
引いて寄って角度を変えて露出を変えて、あれこれイメージを定着していく過程の楽しさです。
Commented by M2_pict at 2017-02-23 09:24
bernardbuffetさん、萼(ガク)なんでしょうね、ここの赤さがとても魅力的な白梅だと思っています。
この日以降撮れてないので、こちらではほぼ終わりでしょう。
また来年かも知れません。
寄ってよし、引いてよしの梅や桜は楽しい被写体ですね。
意外と風の強い春ですから、引いても撮れるレンズを持ち出すようにしています。
名前
URL
削除用パスワード