M2_pictlog

マメ

マメ_e0097970_23270694.jpg

【 雨粒背負ったマメコガネ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 ZUIKO DIGITAL 50mm F2 MACRO




マ、マメコガネ、だと思うんですよね(^^;



 

by M2_pict | 2017-07-14 08:04 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(4)
Commented by bernardbuffet at 2017-07-14 21:28
背中は水滴でしょうか。
雨の記憶生々しいだけに手放しでの喝采は自重します。
Commented by yy2828yy at 2017-07-15 13:15
こんにちは。
私、これ大好きなんです。
綺麗で可愛い...しかも日本在来種。
在来種という点では、タマムシにつながる色彩だと思っています。
かのアメリカではジャパニーズビートルといわれて嫌われもんだそうで...
でも、外圧に弱い在来種というイメージが強い中、なかなか頼もしいとすら思ってしまいます。
マメ...小さいという意味なんでしょうが、とりわけマメ科の植物に大きな被害を及ぼすとか。
ま、彼らにとってみれば何を喰おうが知ったことでなく、かたやその色彩も人のためにあるわけではありません。
それでも私は「自身の都合」でこいつを愛すると公言するのであります。
Commented by M2_pict at 2017-07-15 22:18
bernardbuffetさん、雨上がりの雫付きです。
ほどほどの雨は滋養で美しいものですね。
感謝しつつ受け取っていければと思います。
Commented by M2_pict at 2017-07-15 22:23
yy2828yyさん、よく見かけることのできる相手ですが、意外とよく動きますし、例によって立体的な造形によるピントの薄さがネックとなり、なかなか記事をエントリーする機会がありません。
外来種の襲来が耳目を集めていますが、その昔はこういうコを輸出もしていたんですよね。
名前
URL
削除用パスワード