M2_pictlog

物欲の顛末2017

物欲の顛末2017_e0097970_07463898.jpg

【 2017新機材:Mamiya 645 System 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8





あまりの低価格と程度の良さに店頭で気絶してしまって1年弱。
その後タケノコのようにレンズが生え、あれよと言う間にそれなりのシステムにまで育ってしまいました。
もっとずっとゆっくりじっくり生やしていくつもりだったんですけどね。
ま、タイミングというのはあるもので、これだけのシステムですが呆れるほどのお値打ちで揃ってしまいました。
さて置き、レンズはともかく電子シャッターのボディには寿命の危機感があるものの「使ってたら壊れなんじゃないか?」みたいな感覚もあり、ともかく壊れるまで使い倒すつもりです。
お仲間、待ってます(^。^

【 Mamiya 645 1000S 】
ペンタやコンタの645に隠れて印象の薄いマミヤの645システムですが、その分お値打ちに使う事ができます。
縦位置撮影がし辛いところはありますが、私的指針としてはモダンなフィルム機という認識のこのボディ、制御こそ電子式ですが殆どの機能は機械式でもあり、機能性はもちろん信頼性も高く、実用機としては満足度の高いものです。
現在は当初のAEプリズムファインダーに加えウエストレベルファインダーも入手、スクリーンも全面マットに変更し、マクロを含め全方位的に実用性の高い中判フィルムカメラとして使っています。
それはもう、結果的にOM-4TiBの出番が減るほどに...。

【 SEKOR MACRO C 80mm F4 N 】
ボディに付けてるレンズ。
もちろんマクロレンズはボディ購入当初から欲しかったものですが、これが中々良さそうなものに出会えない。
秋口にコレを見つけた時は、ジャンク(曇り玉)でもともかく使ってみたいと手に入れたものでした。
ところがコレが普通に撮る分にはクモリを意識せずに使えるレベルで「大ショック」w
元々外観のコンディションは良かっただけに、すっかり「標準レンズ」の座に収まってくれています。

【 SEKOR ZOOM C 55-110mm F4.5 N 】
右奥のレンズ。
最初に「ボディキャップ」としてボディと同時購入したレンズ...。
デカイ、重い、暗い、寄れない倍率2倍の標準ズームという、あまりいいところの感じられないレンズですが、美品ではあるし描写性能はかなり高く、その作りの良さとあわせ流石にプロ仕様といったところです。
ボディと組み合わせた姿も「M645らしい」魅力的なものです。
まぁ、重いですけど...。

【 SEKOR C 45mm F2.8 N 】
右前の見慣れない(?)レンズ。
まだblogでは記事を出せていないレンズですが、割と早く手に入れていたものです。
フードをどうするかで少し悩んでいますが、明るく45cmまで寄れる広角レンズで旅行にはもってこいだと思うのですが...旅行には小さいカメラを持っていきがちであまり使えていません(反省)。
ボディに付けるとバランスも良く、80mm標準より押し出しの効いた格好良さがあります。

【 SEKOR C 80mm F2.8 N 】
左前のレンズ。
先のズームとは真逆の印象のある、小型軽量の明るいレンズ。
ボディに付けると心なしかM645が軽快に使えます。
ウエストレベルファインダーと組み合わせると、まるで羽が生えたようです(言い過ぎです)。作りはややエンプラ感ありますが、ポートレイトにも使える感じの質の高い標準レンズという印象です。

【 Mamiya MACRO A 120mm F4 】
左奥の大柄なレンズ。
唯一SEKOR銘のない、この中では一番新しい設計のレンズ。
最後に手に入れたレンズで、良いものが欲しかった事もあり流石にコレが一番元手がかかりました。
しれたもの、ですが
買えるとは思っていなかったレンズだったので、先の80mmマクロと日を置かずに手にした時は「大丈夫なのか?」と、何か慌てた記憶があります。
特殊硝材レンズを4枚も使った豪華なレンズで、当時はいったい幾らだったのか調べるのも恐ろしい気がしています。
中判で120mmの等倍マクロなんてスペック、フルに使いこなすのはとても難しいのですが、虫撮りを中判でやるならコレが本命。
来年も挑戦していきたいと思っています。

***
さて、お気付きの方もいらっしゃるかも知れませんが、2017の物欲の混沌...もとい顛末はこれにて終わ...らず、まだ続きます。
恐ろしいことに、今年は今回の1枚では収まりきれず、次回に持ち越しとなりました。
昨年は少なめだったから、という訳でもないと思いますが...大反省会必至です。



 

by M2_pict | 2017-12-28 23:04 | MZD 25mm F1.8 | Comments(2)
Commented by Clearwater0606 at 2017-12-29 17:16
計画は着々と進行中という感じですね。

ところで、撮影用の布(?)もお持ちなのですか?本格的だなあ。
Commented by M2_pict at 2017-12-29 22:39
Clearwater0606さん、計画も何も一年でここまで揃えてしまっては、、、後は使うのみです。
背景の布(デニム)も今回の反省のひとつです。
折りじわ取ってから使えよと(涙
あ、100均モノです、ボロ隠しです、iMacの画面に被せて撮ってます(笑
名前
URL
削除用パスワード