M2_pictlog

啓蟄

啓蟄_e0097970_21303631.jpg

【 啓蟄に出会ったムラサキシジミ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZD 60mm F2.8 MACRO




春の嵐、その合間の上天気。
暑いほどに気温が上がったそんな日が、正に啓蟄その日でした。
駆け足に久しぶりの撮影に出てみれば、いきなり出会ったのはムラサキシジミ。
開翅のサービスはなかったものの、久しぶりだった撮影で今季一番乗りの蝶となりました。

あと、撮影は出来なかったのですが、恐らくはルリシジミも出ていました。
で、目指していた梅の木までたどり着けなかった、そんな啓蟄の撮影...。



 

by M2_pict | 2018-03-07 23:06 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(4)
Commented by bernardbuffet at 2018-03-08 20:42
もう現れましたか!
まさに啓蟄。
でもこれは越冬個体か・・・・??
Commented by M2_pict at 2018-03-10 22:56
bernardbuffetさん、まさにまさに、です。
そういう越冬した虫たちが出てくるというのが啓蟄。
短い時間でしたが啓蟄を満喫した感覚でした。
Commented by Clearwater0606 at 2018-03-11 23:13
光が春めいてますね。素晴らしいお写真です。
Commented by M2_pict at 2018-03-13 23:19
Clearwater0606さん完全な逆光で、蝶をシルエットにしないようにするためにかなりのプラス補正をかけています。
オールドレンズだと苦しくなるパタンですが、このレンズですし、少し無理させました。
名前
URL
削除用パスワード