M2_pictlog

イレギュラーな組合せ

e0097970_09400812.jpg

【 S-planar / GM5 】

 Apple iPhone 7




昨日のコミスジを撮った機材。
なかなかイレギュラーな組み合わせですが、当初はこうして使うつもりはなく...。
もしもの時の控えが効果的だったという一例でした。


フード:CONTAX METAL HOOD 4 + 67/86 RING
フィルター:CONTAX 67mm P-Filter
レンズ:Carl Zeiss S-Planar 1:2.8 f=60mm
アダプター:HANSA Y/C-FOURTHIRDS + OLYMPUS MMF-3
ボディ:LUMIX DMC-GM5
    (純正アイカップ + SUNWAYFOTO製グリップ + COTTAハンドストラップ)

ちなみにフード。
デジでは換算120mmになるのでNo.5を使いたいところですが、この日はフィルム前提でしたのでNo.4しか持ち出していませんでした。また、等倍付近を使うとなると大柄なフードは邪魔になる事も多いので、少し短いNo.4を使う事も多くなります。
このフードシリーズは便利なんですが35mm一眼レフレンズ用としては大柄(性能優先)で且つ肉厚の素材はゴツく感じるのですが、ヤシコン、それもS-Plaのような大柄なレンズや中判用のレンズなどには良く似合います。私的には使い回しが効いて使いやすいシステムです。

フィルターも格好と質感優先で古いですが純正のP-FILTERを使用しています。
CONTAXのフィルター(ヤシコン時代のもの)は肉厚でしっかりとしていて、普段使っている最近のmarumiやKenko製のものだと少し痩せて見えてしまってうまくありませんので。ブロニカやM645用レンズにも使っていたりしますが、コンディションの良いものもなかなか見かけなくもなっているので、全てという訳にもいきません。

アダプターはE-1やE-3に使っていたHANSAのものを流用しています。
デジメインがマイクロなので2段重ねにならないように別途マイクロ用のアダプタが欲しいところですが、精度も良いもので満足度も高く、当面はこのままかも知れません。
TESSAR 45mm だとさすがに大仰な感のあるアダプターに段重ねですが、S-Plaだとそこまで感じないのも良いですね。



 

by M2_pict | 2018-05-04 00:37 | iPhone | Comments(2)
Commented by Clearwater0606 at 2018-05-04 10:16
レンズの端っこに板がついているという感じになりますね。GM5のコンパクトさが際立ちますね。それでも素晴らしい画像を提供してくれるのですから、素晴らしいカメラだと思います。
Commented by M2_pict at 2018-05-06 13:48
Clearwater0606さん、この日のGM5の本来のコンビはバランスの良いZMD25mmF1.8だったんですが、予定外にこういった極端なパタンになりました。
本当に「もしもの時の予備」でしたが、こういう事もあるから鞄の中にひとつ入れておきたくなるんですよね。
名前
URL
削除用パスワード