M2_pictlog

初撮 *1

初撮 *1_e0097970_08414541.jpg

【 ルリチュウレンジ:瑠璃鐫花娘子 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 ZUIKO DIGITAL 50mm F2 MACRO





この日の撮影でいくつか撮り慣れない相手に出会いました。
素人判断ですが、同定できたものからポツポツご紹介してみます。

最初は“ルリチュウレンジ”。
漢字はやたらと難解な読みでしょうか。
正直、ルリ以外読めなかったし、カタカナからも瑠璃以外充てられませんでした。
(妙にグッとくる名前トップランク!)
ハチの仲間でツツジの害虫という事。
青いメタリックな色がなんとも魅力的ではあります。


 

by M2_pict | 2018-07-12 19:33 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(4)
Commented by Clearwater0606 at 2018-07-12 21:07
ルリチュウレンジですか。初めて知りました。ネットで私も勉強してみました。

迫力のあるお姿ですなあ。
Commented by TOOLKIT at 2018-07-12 23:03 x
見た目、悪ですよねー(笑)。
調べてみると農業の嫌われ者らしいです。
…見た目通りの悪役、かえって興味が…(笑)…。
Commented by M2_pict at 2018-07-14 22:40
Clearwater0606さん、あまり振り向かれるタイプの昆虫ではないのかもしれませんね。
基本害虫扱いのようですし。
でも、かっこいいなと思ったのでした。
Commented by M2_pict at 2018-07-14 22:41
TOOLKITさん、悪役ですねー。
ベーダー卿っぽいと思いました。
ツツジあるところベーダー卿あり、みたいな感じかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード