M2_pictlog

初撮 *2

初撮 *2_e0097970_09184862.jpg

【 ヒメギス♂ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 ZUIKO DIGITAL 50mm F2 MACRO





「黒いキリギリス」という第一印象でした。
そのまんま、ですが、だいぶ小さい感じ。
全体に黒く、背中の翅も短い独特のバランスもあり、なかなか迫力があります。

調べているうちに、数年前の春に撮った黒いバッタの幼虫を思い出しました。
そのうち同定してみようとか思ってるうちに忘れてしまうというパタンだったか。
アレはたぶんこのヒメギスの幼虫だったのかと思い至りました。
何年かかっているのやら...。


 

by M2_pict | 2018-07-14 22:42 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(4)
Commented by yy2828yy at 2018-07-15 21:14
かのキリギリスとカタチはかなり似ているし、実際近似種なようです。
尤もキリギリスも西と東では違うという話もあり、今後の研究が待たれます。
カタチの方はともかくも鳴き声がかなり地味ですね。
子供の頃を想うと、こっちの方がよくいましたが、鳴き声のせいで見つけにくかったかも知れません。
クリアに捉えた画により、改めてマジマジと観察させていただきました。
しかし、なんだかタールみたいな色でお世辞にも綺麗とはいえませんねぇ。
Commented by M2_pict at 2018-07-16 08:43
yy2828yyさん、そうなんですよね、ニシキリギリスにヒガシキリギリスと、、、。
本当に細かくなるので、正確な同定の難易度はかなり高い感じです。
ヒメギスに絞っても翅の長いのもあるらしく、、、。
まぁ、そういうのを追いかけるのも興味深く楽しくもあるのですが。

角度的にほぼ真横になるところだったので(位置変更の余裕はあまりありませんでした)、どうせならと少し絞って撮りました。
観察者目線ですね。
雨の雫がたっぷりと付いて、さらに拡大しても面白い感じではありましたが、、、色合い的に楽しむ感じではありませんね、やはり。
Commented by bernardbuffet at 2018-07-16 11:20
確かにキリギリスですね!
Commented by M2_pict at 2018-07-18 21:45
bernardbuffetさん、こうキリギスっぽいと、調べるのは比較的楽なんですよね。
名前
URL
削除用パスワード