M2_pictlog

揃い踏みのフルサイズ

e0097970_20521983.jpg

【 やせっぽっちのカマキリ 】

 CONTAX RX
 Carl Zeiss S-Planar 60mm F2.8
 FUJIFILM RVP50


 [Digital Dupe]
 OLYMPUS E-M5 Mark II
 LUMIX G 30mm F2.8 MACRO





SONYのFEマウント、NIKONのZマウント、CANONのRFマウントと、トップ3のミラーレスマウントが揃いました。
三社三様で面白くなくはないのですが、やはり高画質とトレードオフとはいえレンズを含めたシステムとしての肥大化が具現化してきた印象が強く、もはや「135フォーマット」の持っていた取り回しの良さといった特性は完全に失われたと感じています。
もちろん価格的にも。

あと、SONYは順当に(というよりだいぶ早く)世代を重ねて熟成していますが、NIKONとCANONは驚くべき完成度とは言え初号機。
いろいろ不満の声も聞こえますし当然そうでしょうけど、オリパナのマイクロ初号機やE-M5初号機と当時のレンズラインナップを思うと、流石のトップメーカーだと思うのです。
あえて色分けすれば、マウントの素性の良さを感じるZ、らしい手堅さのRF、APS-Cの枷を感じるものの先駆者の有利を感じるFEといったところ。

***
さてそんな中、私の方はと言えば、フィルムフルサイズでマクロをやってたり。
ちょっと前にフィルムを入れていたものの、なかなか機会に恵まれていなかったRXとS-Planarでカマキリを。
このカットではわかりにくいのですが、やせっぽちなオオカマキリのオス(かな?というところ)。
茶型の、ちょっと緑が差し色で入ったヤツ。
カッコいいなぁと思うのでした。


 

by M2_pict | 2018-09-10 22:25 |  CONTAX RX & 139Q | Comments(10)
Commented by A_J_Pacile at 2018-09-10 22:39
お久しぶりです
ニコンフルサイズからG9 Proで出戻って来ました
持ち出さないカメラは無いに等しいを実感しました



でもG9 Pro意外と大きいんだよね
Commented by monopod at 2018-09-11 03:25 x
フィルムのマッタリ感っていいですよね(^^)
さて、キヤノンはISを内蔵しなかったことがどう出るか?
二強の信者はそれぞれ流れるでしょうが、新規取り込みはやや厳しいかも。
意外とマイクロフォーサーズ、この先も生き延びるような気がします(笑)
Commented by ムーンライト at 2018-09-11 08:47 x
フルサイズはMFレンズ用母艦として中古のα7Ⅱを購入したら、そこで満足してしまいました。
(マウントアダプターのLM-EA7が大きく貢献していると思いますが)
そのせいなのか、ZもRFも「出てきたなぁ~」と思っているだけの自分に、少し驚いています。

Commented by Clearwater0606 at 2018-09-11 20:02
カマキリ君、迫力ありますねえ。恐いッス。

私は大きなシステムは苦手なので、OYMPUSのマイクロフォーサーズで行くつもりです。といいつつもフジフィルムにも興味があったりもするのであります。
Commented by M2_pict at 2018-09-12 21:27
ぱちーりさん、知ってますよ、G9での出戻りw
実機は想像よりもボリュームのある感じですよね。
まぁ、システムとしては小型というところで...。
Commented by M2_pict at 2018-09-12 21:32
monopodさん、RVP50とS-Plaの組み合わせ、やはりコッテコテでしたw
RXはワインダー内蔵でサクサクと撮れるのですが、やはりテンポは少し(これも)まったり気味。

パナもフルに参戦という話が出た時は「オリもか...」と思ったのですが、良し悪しはともかくマイクロ残留(?)のようですね。
パナの動きもありますが、CとNのフルサイズシステムの概要を眺めるに、システムとしての巨大さはデフォのようですので、逆にマイクロの存在価値も出てきそうな気がしています。
Commented by M2_pict at 2018-09-12 21:34
ムーンさん、α7IIは良い落ち着きどころだと思っています。
危険なので、私は「見ないように」していますw
Commented by M2_pict at 2018-09-12 21:36
Clearwater0606さん、なかなか強面ですよね、今回。
私は大きいのはマクロ系だけで十分なんで、他は小回りのきくコンパクトさが欲しいですね。
ということでマイクロ系がベストですが、もちろんフジも悪くないんですよねw
Commented by bernardbuffet at 2018-09-18 22:32
5DMK2の後継機を思案中で、一眼レフというよりもフルサイズ用のレンズを使いたいというのが狙い。で、canonに拘る気は無くsonyに少し食指を伸ばしていましたがcanonがフルサイズミラーレスを出すといういう報道。値段も一レフよりは手頃ということで、もう少し様子を見ることにしました。いずれにせよ5dmk4はなさそうです。
ところで被写体。先日少し早目の彼岸墓参に行ってきましたが、我家の墓石の前にハバヒロがいて、しかもこちらを睥睨しながらにじり寄る始末。墓石の正面に立つこと叶わず斜め横から参拝してそそくさと逃げ帰ってきました。
Commented by M2_pict at 2018-09-19 13:58
bernardbuffetさん、フルサイズミラーレスも出揃い(まだパナが来るという噂もありますが)、また大きくカメラの時代が移った印象がありますね。
また、これまで「レフでなければ」と言っていた層の大半はスムースにミラーレスへ移行していきそうな雰囲気も感じられます。
そのくらいのインパクトはある時代の転換点かもしれませんね。

あぁ、お墓にハラビロですか...苦手な方からすれば実に災難かもしれませんね。
私は草刈りから逃げ出したハラビロ他が窓に近寄ってきたのをニヤニヤしながら観察してたりしました。
名前
URL
削除用パスワード