M2_pictlog

ずっこける

e0097970_22334020.jpg

【 ベニシジミ(夏前の撮影)】

 CONTAX RX
 Carl Zeiss S-Planar 60mm F2.8
 FUJIFILM RVP50


 [Digital Dupe]
 OLYMPUS E-M5 Mark II
 LUMIX G 30mm F2.8 MACRO





先日に続いて135フィルムでのマクロ。
今回は少し時間を遡って夏前の撮影からベニシジミです。





***
S-Planarは、その大きさやゴツさからイメージすると少し違和感があるような“標準系”マクロです。
後に同じ光学系を使ったハーフマクロのコンパクトタイプが用意されるくらいには「大きい」と思われていたのではないでしょうか。
私もなんとなく望遠系の「100mmマクロ」を使っているような感覚になるのですが、いざファインダーを覗くと、その「標準系」の視界にずっこけてしまう事も度々です。
しかしRXとのバランスは良く、あくまで標準系マクロである事さえ忘れなければ、OMとはまた違ったしっかり感が実に楽しいコンビではあります。



e0097970_23141674.jpg

【 CONTAX RX と S-Planar 60mm F2.8 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZD 60mm F2.8 MACRO






春先、野草花中心に使い込むつもりだったのですが、ローアングルの難しさ(条件の厳しさに)負けた感じでうまく使えませんでした。
もちろん対策はじっくりと抜かりなく。
先日純正のアングルファインダーを入手していたりします。

...それと、どうも某所では見透かされているようですが、現在テスト中の機材もありまして...
まだフィルム半分ほどですが、もう少しかかってしまいそうですし、次回はそこらを軽くお披露目などしてみようかと思っています。


 

by M2_pict | 2018-09-12 21:46 |  CONTAX RX & 139Q | Comments(2)
Commented by yy2828yy at 2018-09-13 21:41
こんばんは。
久しぶりの勇姿を拝見しましたね。
かなりゴツい感じのするレンズですが、ボディとのマッチングはむしろいい感じでしょうか。
キリッとしたピント部は飽くまでも心地よく、背景のなだらかなボケも好対照です。

ウチのやつの系譜になるはずなんですが、圧倒的な価格差に「なんでこうも差がついたのか?」と。
やはりシャッターダイヤル、しかもトップカバー左という位置が決め手の一つ...
いや、そもそもトップカバーも金属でしたっけ。
ともかく、同病は大歓迎であります。
Commented by M2_pict at 2018-09-14 07:56
yy2828yyさん、おはようございます。
久しぶりでした;汗
途中、フィルム入れているのを忘れて空シャッター(じゃない)かましたりして...。
これだからワインダー内蔵は!と悪態ついたり...。
RXはいいですよ。
大口径には特に。
トップカバーも真鍮ですし露出補正も良い。
これでII型だったもっと...などと思わなければ。

さて、病気の告白をせねばなりません。
名前
URL
削除用パスワード