M2_pictlog

いずれまた

e0097970_22350336.jpg

【 SIGMA sd Quattro 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZD 60mm F2.8 MACRO





139Qに手を出し、まさかのCONTAX増強に走った私でしたが、一方でやむなくドナる機種も出てきます。
購入以来1年に足りませんが、奇しくも同じく「Q」の文字を持つ sd Quattro と 30mm Art レンズを手放しました。
専用に近いLブラケットを散々考えた上で導入し、70mm F2.8 のマクロもArtになったところで(しかもお値打ち)一気に増強を!と動きかけたのですが、先日のLマウントアライアンスの発表で一転即決しました。

 




フルサイズのFOVEONが欲しい、というのでもないのですが、現在のsdQが抱える問題のいくつかが(個人的にはEVFに尽きるのですが)改善されてから、一度改めて考えようというところです。

ちなみに、いらん事をひとつだけ言えば、sdQ はAPS-Cの素子を持つデジカメですが、私的には中判のデジカメを使うようなイメージで使っていました。
もちろん「ボケ」はAPS-Cですが、そういう事ではなく1枚1コマの重さ、みたいな意味合いで、です。
そんなイメージは撮っているうちに段々と強くなり、だからこそより追い込めるような仕様を求めてしまうようになったのかもしれません。
次に手にするFOVEONがsdQなのかまだ見ぬsdFなのか分かりませんが、またいずれFOVEONにリベンジしたいと思っています。

e0097970_23144810.jpg

【 SIGMA sd Quattro 最後の撮影にて 】

 iPhone7




 

by M2_pict | 2018-10-01 23:20 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード