M2_pictlog

踏み外す

踏み外す_e0097970_22131733.jpg

【 ツチイナゴ幼虫 】

 CONTAX 139 QUARTZ
 Carl Zeiss Planar 85mm F1.4
 FUJIFILM RVP50


 [Digital Dupe]
 OLYMPUS E-M5 Mark II
 LUMIX G 30mm F2.8 MACRO





なんとか切り出してはみたものの、やはりメロメロになってしまったカット。
これ、実際には横構図で、それを縦に切り出し更に少々のトリミング、更に少々漏れた光をごまかす為にシャドウ部を落とし気味にしてようやくここまでです。
いつもであればそこまでして救うカットではないのですが、これがこのレンズをフィルムでご紹介する最初のものとなったようなので。
(デジタルでのカットはこちらでした。)
 




踏み外す_e0097970_22302946.jpg

【 CONTAX 139 QUARTZ / Planar 85mm F1.4 AEG 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZD 60mm F2.8 MACRO





標準を探していたんですが、なぜかやってきたのは同じPlanarでもこちら、85mmの方でした。
139Qの方のテストは(とりあえず)散々だったのですが、心配していたこちらの方は問題なしのようです。
PlanarはSがあるからいいかとも思っていたのですが...なかなか思うようにいきません。


 

by M2_pict | 2018-10-04 23:03 |  CONTAX RX & 139Q | Comments(4)
Commented by Clearwater0606 at 2018-10-05 21:02
格好いいですね。これぞカメラという感じです。
Commented by yy2828yy at 2018-10-05 23:01
こんばんは。
あちゃーと仰ったとか、仰らなかったとか。
いや、やっぱりこれは要りますよね。
次は広角...なんて人を焚きつけている場合ではないのですが...。
ところで、フードはどうされます?
やっぱり、堂々たる純正組合せでしょうか。
Commented by M2_pict at 2018-10-06 09:18
Clearwater0606さん、上蓋プラの小型ボディですが、さすがのヤシコン、そしてプラナーという感じではあります。
Commented by M2_pict at 2018-10-06 09:27
yy2827yyさん、手のひらで転がしながら暫し懺悔したとかしなかったとか。
だってコレは必要でしょう、文字どおり。
そしてやはりDistagon、欲しくもなりますが、138Qの整備後でもと…。
フードは取り敢えず純正ですが、S-Pla同様、純正っぽいバランスの良さがあります。
他の候補も少しありますので、次回試してみようかと。
名前
URL
削除用パスワード