M2_pictlog

PENでスナップ in 京都

e0097970_08534618.jpg

【 慈照寺にて 】

 OLYMPUS PEN-S2.8
 FUJIFILM RVP100


 Digital Dupe
 OLYMPUS E-M5 Mark II / LUMIX G 30mm F2.8 MACRO





ン十年振りの京都旅行には、フィルムカメラ代表として PEN-S2.8 を持ち出していました。
散々悩んだ上での選択でしたが、デジの方はズームだった事もあり、割り切った使い勝手がハマる。
全てがマニュアル、露出もピントも(浅い経験値からの)想像、成否は全て現像の後、というのも良いものです。

なお、このPEN-Sを手に持っている時、M5IIは鞄の中。
不器用なので、デジのズームと両方では頭がついてこない...。

※あ、PEN-S2.8のblogデビューだった...遅い...。


 

by M2_pict | 2018-10-27 09:14 |  PEN-S series  | Comments(4)
Commented by mutuki-w at 2018-10-27 10:04
何事もなかったように登場させていただきます(汗

古くて新しい。わが娘もそうですが「デジよりフィルム」ってことで旅行などには、
フィルムカメラを持っていく人増えたかな?街中やもちろん山でも若い子が結構もってます。
あとチェキ。デジタルはスマホで十分というのもあるのでしょうが。

オールアナログはハードルが高い(汗
露出がなぁ
Commented by M2_pict at 2018-10-28 17:59
睦月さん、どういたしまして。
安心はできましたけど。

フィルムカメラに興味が向くのはおしゃれさんですね。
ウチのは全然、まったく、かけらも(涙
カメラはいっぱいあるのに(笑

睦月さん、スナップ上手だから、1本ガシガシ撮ればすぐですよ。
私はたまに(どうしても)使いたくなります。
気合いも入るけど肩肘張らないというか、なんとも言い難いところですが。
Commented by bernardbuffet at 2018-10-28 20:18
フィルムらしい色合いですね。
家に一台残っているのですが(いわゆるコンパクトカメラ)全く使っていません(汗)
動くのかしら?
Commented by M2_pict at 2018-10-29 22:08
bernardbuffetさん、水撒きしていたところの光がきれいだと思っていたところに歩いてきた二人を入れてのワンカットでした。
どうしても滲み出るフィルムっぽさがあるのでしょうか。
フィルムらしさと現代のフィルムの高性能を活かしたものと、アレコレ悩みながらではあります。
撮ってる時は忘れがちなんですけど。
名前
URL
削除用パスワード