M2_pictlog

2018 今年の1枚

M2_pictlog 恒例の【 My photo of the year 】
今年はタイトルを変えて『2018 今年の1枚』としました。
違うのはタイトルだけですが、より実態に即したものにしようと思ったとか思わないとか。
要はその年、M2_pictlogにエントリーした画の中から、私的に印象深かった1枚を選ぶ、というものです。

今年は投稿数的には頑張れたのですが、コンスタントな撮影という意味ではかなり穴が多く、それが不完全燃焼感を増している感じがあります。
そんな中でも思わずニヤリとしてしまうカットがあったのは、また来年も撮っていこうという気分を高めてくれました。
そしてそんな1枚には機材もまた関係なく...。

というような事もあって、今年の一枚はこちら。



e0097970_21085508.jpg

【 最後のカマキリ? 】

 Apple iPhone 7




まさかの iPhone による1枚で、なんだかすごい「敗北感」がありますが;汗、やはりこの1枚が一番ワクワクさせてくれました。

旅行のスナップ、野草や蝶トンボ、機材写真にも候補はありましたし、同じカマキリの画の中にも最終候補に残ったものがあって悩みましたが、すごく悩みましたが、ある意味自己否定にもなりかねないこの1枚を『今年の1枚』として、M2_pictlog の2018を締めてみたいと思います。

例によってご訪問してのコメントも滞りがちな中、いただいたPV、コメント、私の方から反応を返さないexblogの「いいね」を含めとても有り難く、更新の励みにしています。
ありがとうございます。
来年もまた、ゆるゆるとお付き合い頂ければ幸いです。

それではみなさま、良いお年をお迎えください。



 

by M2_pict | 2018-12-31 19:51 | iPhone | Comments(4)
Commented by Clearwater0606 at 2019-01-01 11:51
iPhone、恐るべしですね。やはり、写真は、機材ではないんですね。そのことを再確認させて下さる素晴らしいお写真です。

それでも、新しい機材が欲しくなる煩悩多き私であります。

本年もよろしくお願いいたします。
Commented by MOTO at 2019-01-02 23:37 x
巡回、帰省していたものですから、遅くなり失礼致します。
明けましておめでとうございます。

iPhone恐るべしですね。
でも、このカマキリの緑と青空は印象的でした。

デジイチでの撮影ではなくとも、撮影者の意図や思いがそこにあれば
道具は関係ない、という事でしょうかね( ´ ▽ ` )ノ

本年もよろしくお願いします。
Commented by M2_pict at 2019-01-03 21:59
Clearwater0606さん、私自身改めて機材の軽快さの意味を思い知らされたような画となりました。
ただ、やはりコレで終わりたくはないのですね。
機材への煩悩はまだまだ続くと思いますし、そうした機材で楽しんでいきたいと。

本年もよろしくお願いいたします。
Commented by M2_pict at 2019-01-03 22:02
MOTOさん、あけましておめでとうございます。

あと数枚のデジの画、フィルムの1枚とコレの決戦だったのですが、コレか他かという構図だと気づき、それならコレだろうという流れで。
インパクトが一番と考えているわけではありませんが、こういうのが撮れた時には素直に従おうかと。

今年はオリ関係、いろいろありそうですが、楽しみでもあります。
本年もよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード