M2_pictlog

MBP 2018

e0097970_22194213.jpg

【 スリーブケースとMBP 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 ZUIKO DIGITAL 50mm F2 MACRO





自分でも意外でしたが、MacBook PRO デビューです。
最初のノートパソコンがそのまま最後になっていたのですが、それが PowerBook G3 だったりするものですから、それはもう隔世の感甚だしく。


 




そのPBG3もそうでしたが、今回もメインマシンとして導入してみました。(除く職場iMac)
基本は自宅据え置きですが、たまの出先で作業を完了させねばならない案件も少なくなく、iPadでお茶を濁したり試していましたが、いよいよどうにも回らなくなっていた事もあり、初売りのギフトに後押しされて決定しました。

実はほぼ MacBook PRO13 か MacBook Air 2018 で決め打ち、あとはどっちにするかというところでした。
ところがメインとして使っていくにあたって、GPUの存在と画面サイズが気になって気になって...
予定と違って、つい...15インチの方と相成りました。
色は(やっぱり)スペースグレイです。
メモリ(16MB)もSSDも標準、それで年初早々に手にできるはずでしたが、キーボードだけUS仕様へとカスタマイズした関係で今となってしまいました。
まあ、その間にMBPの下に敷いてあるスリーブケース(国立商店製、ブラックヌメ革赤ステッチ仕様)を手に入れておいたりUSB-Cのハブを探したりしている時間ができたのですが。

そんな感じで久しぶりのMacノートに浮かれているのですが、唯一誤算だったのがカバン類。
いつか13インチクラスを買うものだと思っていたので、持っているのがソレまでの対応カバンばかり。
入れるだけなら愛用のトートにも入りますし、昨年の旅行の際に手に入れていたリュックもギリギリ対応はしています。
ただ、これまでは入っていたサイズのカメラの一部は諦めざるを得ないようで...
さて、肩の抜けるような重さになるカバンを新調するか、カメラとMBPを別にして軽快に(?)運用するか。
少々頭を悩ませそうではあります。


 

by M2_pict | 2019-01-13 00:15 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(6)
Commented by MOTO at 2019-01-13 00:34 x
いいですね、MBPRO!
最近、会社の業務で社外ベンダーさんとやりとりしましたが、MBPROの15でしたよ。
13インチでは、ちょっと小さめですしね、分かる気が致します。

iMacもディスク系がもう付いてないとなると、MBPROで良いかなと思いつつ踏ん切りつかず。
MBPRO13+シネマディスプレイ20インチでクラムシェル運用するか!?
(せっかくのMBのRetinaが意味ないぢゃんっ爆)
Commented by Clearwater0606 at 2019-01-13 07:33
MacBook Pro購入おめでとうございます。きっととても高性能なんでしょうね。

私もMacBook Proを使ってますが、だいぶ古いものです。いろんなサイトが見れなくなっていたので、OSを比較的新しいのにアップデートして何とか使ってますが、そろそろ新しい機種に更新したいと思っております。
Commented by yy2828yy at 2019-01-13 09:39
おはようございます。
新年早々景気のいいお話で何よりです。
PowerBook、否、MacBookが持ち運び用から中間的な存在になって久しいこの頃、私も端から選択肢には入れていなかったのですが、15inchというのもありかと思いました。
想えば、初めてのPowerBookG4 Ti(Mercury)は15inchでしたものね。
私の方は、一年前にPro13inchを導入しているのでしばらくは...
ま、Macの寿命が長くなった今となっては、かつてほどの切迫感はないのですが、「そんな頃」が懐かしくもあります。
Commented by M2_pict at 2019-01-14 22:55
MOTOさん、良いです!
しかし、セットアップ(移行)は、じっくり時間をかけての予定。
iMacも内蔵で完結してない事もあり、中々微妙で...。
adobe系をメインで使っていると、どうしても大きめの画面が欲しくなって...贅沢なんですが。
格好良さとモビリティを我慢してでも大画面を欲してしまいました。
外部モニタとGPUは今のMacユーザーの悩みどころ?
Commented by M2_pict at 2019-01-14 22:58
Clearwater0606さん、お返事遅れました。
MBPRO15、とても高性能です。
その分だけ財布へのダメージはキツく...。
頑張って仕事します。

MacだけでなくiPhoneやiPad、職場のMacそれぞれを連携していくと、どうしても新し目のOSで揃えておかないと、というところもあって、なかなかに林檎様へのお布施も大変です。
Commented by M2_pict at 2019-01-14 23:01
yy2828yyさん、お返事遅れました。
昨年、デジへの投資が落ち着いていた事もあり、ここがチャンスと...。
まさか15インチへ行くとは思っていませんでしたが、ふと「昔は17インチがあったじゃないか。15はミドルサイズ♪」と思ってしまったのが運の尽きでした。
コードネームも懐かしいですね。
今はもうそういったワクワク感はなくなりました。
名前
URL
削除用パスワード