M2_pictlog

ZD50mmも現役

ZD50mmも現役_e0097970_21245546.jpg

【 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2 MACRO 】

 LUMIX DMC-GM5
 LUMIX G 30mm F2.8 MACRO





昨年末の事ですが、ZD50mmマクロをオリのサポセン送りにしていました。
ピントリングのラバーが加水分解でボロボロになっていたのに我慢できなくなっていたもので...。
さすがにちょっとだけ「手放そうか」という考えが過ぎりましたが、OMともMZDとも違う描写は惜しく。
結局いいお値段かけて修理となりました。

ただちょっと疑問も残してしまいました。
年末のワタワタしていた時に出したものですから詳細を煮詰めていなかったのですが、もしかして『ピントリングのゴムだけを部品として手配できたんじゃないのか?』という...。
いや、各部点検もしてもらったみたいだし...と、納得しておきましょう。


 

by M2_pict | 2019-01-19 23:59 | G 30mm F2.8 Macro | Comments(4)
Commented by Clearwater0606 at 2019-01-20 16:43
ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2 MACRO、良いですよね。私も一本持っているのですが、しばらく使ってません。そろそろまた使ってみようかな。私にとっても思い入れのあるレンズなので。

ラバーの劣化ですか。私もチェックしなきゃな。
Commented by M2_pict at 2019-01-20 22:35
Clearwater0606さん、MZD60mmの万能性(?)や軽快さもあって主力はそちらになりがちですが、やはりコレの描写も素晴らしいものがあるので。
ラバーの劣化はZD14-54mmなどでも出かかっていました(これも新品購入)から、やや出やすい部材だったのではないかと想像しています。
Commented by MOTO at 2019-01-22 23:47 x
マイクロ60mmマクロは、未だ使いこなせず(爆)
E-510~30の頃購入しましたが、撮って出しの画は
やっぱり「神マクロ」だ〜と思った原体験があり、手放しておりません。
(ZD ED 8mm Fisheye、50-200mmSWDと、50mmマクロのこいつが残るのみ)

オリさんの点検修理(最近?)かなり高額ですよね。
12-100mmPROの前玉にゴミがあり、バラし点検で相当額取られそうだったので
いろいろ粘って、前玉だけ掃除という事で、コストダウンを図ったのが11月。
50mmマクロは、防湿BOX?に放置しているので大丈夫かと思いますが
まだ修理できるのを拝見し、ちょっと安心しました。
Commented by M2_pict at 2019-01-23 22:48
MOTOさん、OMのマクロ5020/5035/9020(全てハーフ)がある中、
ZD50を買うのってどうなの?と思いつつ手に入れて沼ってしまった苦い思い出のレンズですw
「新しいレンズってやっぱり凄いな」って思ったのですが、結構扱いの難しい面もあったりして。
結局お気に入りなんでしょうね。
なお、ウチのZDはコレと2528のみ。
最近ちょっとばかし買い戻したくなる気配もあって...

粘りのコストダウン、大変でしたね。
ラバーパーツの加水分解はなかなか難しい問題です。
ウチのレンズの中では唯一のペトペト系でした。
(ヘタに掃除すると糸くずだらけになって一部はボロボロと崩れ出す)
もちろん、防湿庫(トーリハン)保管がメインです。
一時期仕舞い込んじゃったのがいけなかったのかなぁ?と、今でも謎なんですが...
名前
URL
削除用パスワード