M2_pictlog

E-F-G

E-F-G_e0097970_11321328.jpg

【 ツヴィンガー宮殿の噴水 】

 OLYMPUS PEN-FT
 E. ZUIKO 25mm F4
 Kodak Ektor 100


 Digital Dupe
 OLYMPUS E-M5 Mark II / LUMIX G 30mm F2.8 MACRO





こちらと同日の撮影分から。
「ツヴィンガー宮殿を模した...」という事だったのでググってみました。
なるほど本家とは違うようですが、単に「模した」とするには気合入ってるとは思います。
なぜこうしたのかなどの詳細は記録があまり残っていないようですが...。

などと言って「しれっ」と済まそうと思っているわけではありません。
はい、昨年手に入れてはいたものの、ようやくデビューとなった新レンズです。
E. ZUIKO 25mm F4
念願の OLYMPUS PEN-F 用、換算35mmの広角レンズです。

これで、E-F-Gと揃いました。
レンズ名の頭にあるアルファベットは、当時のオリンパスズイコーレンズの命名ルールに則った表記で、レンズの構成枚数を表しています。
E. ZUIKO 25mm は5群5枚の構成です。
全てフィルター径43mmというのも、らしいところ。

この日はカメラ2台
このPEN-FTとデジでしたが、デジも17mm(換算34mm)でしたので、違和感少なく使えた気がします。
F4という事もあって室内では暗く感じられますしピント合わせにも不安があったのですが、屋外のスナップではそれほどまごつく事なく使えました。

フィルムは期限切れのネガカラー。
色出しは相変わらずで不安があるので、店頭にてCD化も同時に頼んだのですが...
かなりトリミングされてしまうし画質も(ハーフだと特に)厳しいので、ええぃままよとデジタルデュープで仕上げてみました。
ちなみに今回は5:7の比率です。

追記:
読んでいて意味がわからなすぎですね。
E-F-G は、私が現在持っているPEN-F用ZUIKOレンズの「頭」を並べたものです。
 E. ZUIKO 25mm F4
 F. ZUIKO 38mm F1.8
 G. ZUIKO 40mm F1.4
もちろん、それを狙って集めた訳ではありません。


 

by M2_pict | 2019-01-22 22:51 |  PEN-F series  | Comments(2)
Commented by yy2828yy at 2019-01-25 20:39
こんばんは。
焦らずに待っていると、意外に利口に入手できる...近頃だんだん分かってきました。
ただ、欲しい時は欲しいので待てないわけですね。
このレンズ、存外に使いやすく、そこそこ数があるのも頷けます。

ところで、E-F-Gなんておっしゃっているのは、次の示唆もあるのでしょうか。
いや、既にHを入手しておられたりして...私は待っていてもちっともダメですが。
Commented by M2_pict at 2019-01-26 22:11
yy2828yyさん、こんばんは。
出物は巡ってくる(事も多い?)ので、待てる間は待つのも手ですよね。
いろいろ言い訳じみてる気もしていますが...。
私が日常的にスナップをしているタイプではない事もあって、
この画角のレンズは中々使えないでいます。
積極的に外出を増やすようにしていく中で、ようやくチャンスが巡ってきました。
すると...これが存外に使いやすく、また持ち出すカメラの悩みが増えてしまったようです。

なお次は...ナイナイ。
それこそ巡り合わせを気長に待つしかありません。
名前
URL
削除用パスワード