M2_pictlog

ホームのレギュラー

ホームのレギュラー_e0097970_08313108.jpg

【 タイワンウチワヤンマ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F2.8 PRO / MC-20





いつ頃からだったか、このホームグラウンドではタイワンウチワヤンマばかりです。
一方、先日違う所へ出かけた際に探してみると、そちらではウチワヤンマばかりでした。
排他的関係になるのかどうか、なかなか興味深い所です。

***
換算600mmの望遠となると、これまで近づくのに大変だったところが、明らかに楽になります。
ゆらめくファインダーを小さなスイートスポットには四苦八苦ですが、基本遠目の相手にはやはり武器です。
ただ、中望遠とは異質な感覚もありますし、ソッチも明らかに楽しい部分もありますね。


 

by M2_pict | 2019-07-17 08:41 | MZD 40-150mm PRO | Comments(2)
Commented by Clearwater0606 at 2019-07-17 20:16
タイワンウチワヤンマですか。見たこと無いです。

私も同じレンズとテレコンバーターの組み合わせで撮影を始めてますが、光量が少ないと結構難しい感じもします。でも、トンボ撮影にはかなり強力な道具ですね。

最近、OLYMPUSの60mmのマクロレンズにも興味が湧いてきました。
Commented by M2_pict at 2019-07-18 20:24
Clearwater0606さん、ちょっとググってみたところ、九州でもいくつかの県で準絶滅危惧種になってたりするようです。
生息範囲は意外と限定的なのかもしれません。

300mmのミラーレンズもあるので、その感覚で使ってみたという事もありますが、F5.6は使いでがあるという感じです。
ちょっと長すぎてつまらなく感じてしまう事もありますが、トンボ撮りには最強クラスではないかと。
MZD60マクロは小さく軽く一級品です。
GMでもバランスは悪く無いので、一度試してみるのも(^^
名前
URL
削除用パスワード