M2_pictlog

上目使いの

上目使いの_e0097970_21221555.jpg

【 カラムシの葉の上のハラビロカマキリ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F2.8 PRO / MC-20





ここのところカマキリはハラビロばかり。
とは言えそれほど沢山出会えているわけでもなく、オオカマやチョウセンに会えていないだけ。
毎年どうしてこうバランスが悪いのか。
まぁそれはそれとして、ラッキー♪と撮りまくるわけです。

***
換算360mm相当での撮影。
つい寄りすぎてばかりだったので、少し落ち着いてズーム。
全身を入れました。


 

by M2_pict | 2019-08-12 21:53 | MZD 40-150mm PRO | Comments(6)
Commented by TOOLKIT at 2019-08-12 22:01 x
おっ!可愛いですね〜!。
渋く撮るのは普通ですが、こういう風になかなかならないです。
…先ずは出会える場所を探さねば…(汗)…。
Commented by M2_pict at 2019-08-14 08:06
TOOLKITさん、ガチ寄りも撮ってるんですが、この全身像を可愛かったので。
「いないなぁーいないなー…あっ!」って感じで、
こっちを見上げてたこの子と目があったのでした。
Commented by MOTO at 2019-08-17 22:43 x
シャーっと威嚇する雰囲気、小さいながらも凄いですねえ。
それにしても、密かに皆さんが手に入れたMC-20、M2さんの所でも活躍してますね♪
ワタクシの方は、オリオンのカートに入れたり出したりで、そのまま保留中。

実は、パナライカの10-25mm(←お値段、高杉くん)が出るとの事で
25mmPROをドナ?してなどとちょっと妄想中です。
(いや、PEN-F用なんですけど)

カマキリではないのですが、昨日、ベランダでゲッコ(ヤモリ)を発見。
比較的上の階なんですが、見かけるのはお初でした。
窓枠の下の変な所に入って出てこないので、死なないかと追い出しを掛けたのですが
籠もったままなので、放置しました。あ、肝心の写真を忘れたorz
Commented by M2_pict at 2019-08-18 19:38
MOTOさん、小さくてもカマキリはカマキリなんですよねw

MC-20、1.4Xと2.0Xとの違いは「有る」のですが、されど2倍だとしみじみ。
うちはせいぜい実焦点距離200mm程度しか使わなさそうなので、この2倍は中々の飛び道具です。

25mmPROは微妙でした?
パナライカの10-25は強烈なスペックで使いやすい焦点距離なんですが、
如何せん(私的には)サイズと価格で....
PROグレードの「竹」的スペックで9-18をアップデートしてくれないでしょうかね、オリさん。

ヤモリ、不思議と記事にした事が無かったような。
(いや、あったかな?)
逃がそうとするとドツボにはまる事多いですよね、なぜか。
Commented by MOTO at 2019-08-18 20:53 x
>25mmPROは微妙でした?
いえ、そんな事は。ただ、広角か望遠の人なので、50mm(換算)が出番が少ないのです(´ヘ`;)
価格は、かなり高杉くんですね。ちょっとすぐには逝けない領域です。

ヤモリ、ハワイでしか見た事なかったかも。上階に登って来ているのが想定外でした。
Commented by M2_pict at 2019-08-18 21:02
MOTOさん、50mm標準って、そういう感じになりがちですよね。
私も1本でスナップとなると、ここ数年は35~40mmあたりを選ぶようになってきましたし、
でなければ28mmより広くかマクロは望遠主体。

ヤモリ、田舎なので夜の仕事場の窓などで良く見かけますw
名前
URL
削除用パスワード