M2_pictlog

潜むように

潜むように_e0097970_21231287.jpg

【 コシアキトンボ♂ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F2.8 PRO / MC-20





暗がりのコシアキトンボは腰しか見えない...。

***
ピントが薄くて嫌にもなりますが、まぁ私の撮り方だとだいたいそんなモノ。
しかし、よく見てみるとピント面前後のボケ方に唐突感はなく、なかなか自然で好ましいかと。


 

by M2_pict | 2019-09-06 22:43 | MZD 40-150mm PRO | Comments(2)
Commented by Clearwater0606 at 2019-09-06 22:59
光量の少ないところで手振れもなく、よく撮れましたね。流石だなあ。私は、give upして、暫くはED 50mm F2.0 Macroで行くことにしました。
Commented by M2_pict at 2019-09-07 22:13
Clearwater0606さん、手ぶれ補正は良く効くと思っていますが、マクロ域では過信は禁物。
というより、被写体ブレの方が多いような気もします。
遠くの昆虫を警戒させずに撮れるのは良いのですが、ふと短焦点で迫るように撮りたくなったりします。
そんな時のZD50mmは中々好ましいです。
名前
URL
削除用パスワード