M2_pictlog

グラサンなあいつ

グラサンなあいつ_e0097970_21452034.jpg

【 オオシオカラトンボ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 135mm F4.5 MACRO
 Auto Extension Tube 65-116





数はそうでもないものの、止まっていれば割に撮りやすい為かウチではレギュラーなトンボ。
黒のサングラスを掛けたカッコいい系のトンボというイメージを持っています。
この時も、飛び去っては戻るを繰り返し、無表情ながらもポーズはいくつか決めてくれました。

***
さて、こちらは目下台風通過中。
雨は少なめですが、風はなかなか強い感じで家も揺れます。
朝になって被害の少ない事を願うばかりです。


 

by M2_pict | 2019-09-22 20:39 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(6)
Commented by bernardbuffet at 2019-09-23 10:49
九州でも電柱倒壊のニュースがありました。
近隣の千葉での被害を身近に感じているだけに(友人宅が三日間停電したそうです)なかなか他人事とは思えません。
ご無事を祈ります
Commented by Clearwater0606 at 2019-09-23 22:47
トンボも素敵ですが、相変わらず背景のボケ、色合いも素晴らしいですね。
Commented by M2_pict at 2019-09-24 21:53
bernardbuffetさん、ここ10年で最も風が強かったという事でした。
もっと強いのを経験していたのですが、そんな昔だったとは;汗
ウチは停電もせず、周囲も目立つ被害は出なかったようでした。
自然災害は予測が追いつかないのが当たり前と思っておいて丁度いいかも知れませんね。
Commented by M2_pict at 2019-09-24 21:54
Clearwater0606さん、背景硬めに出る事の多いレンズですが、このくらい距離があると気になりません。
Commented by pretty-bacchus at 2019-09-25 03:04
いいですね〜〜〜!
いまだにシオカラトンボが幸せそうなのは!

Commented by M2_pict at 2019-09-25 22:03
pretty-bacchusさん、人の世、流行り廃りはあるものの、昆虫には感じられません。
カッコいいトンボはやっぱりカッコいい!

馴染みのブロガーさんが活動を続けておられるのが嬉しく感じられます。
随分と減ってしまいましたね。
名前
URL
削除用パスワード