M2_pictlog

SP90mm Model : 52B

SP90mm Model : 52B_e0097970_21075116.jpg

【 TAMRON SP 90mm F2.5 MODEL : 52B 】

 Panasonic DMC-GM1
 M.ZD 60mm F2.8 MACRO





デジで試写し、フィルムも後日撮影済み(現像中)。
ここらで一度、お披露目がてら。
「今更?」みたいな感じで手元にやってきた、元祖ポートレイトマクロです。


 




SP90mm Model : 52B_e0097970_21080236.jpg

【 最短撮影距離まで繰り出した際の表示など 】

 OLYMPUS E-M1 Mark II
 Y/C Planar 50mm F1.4





先日家族用のデジカメプリントで久しぶりな感じで某キタムラへ行ったんですよね。
というのも、ここのところフィルムの回転が悪くてご無沙汰だったんです。
で、プリント待ちの間に中古コーナーを覗くじゃないですか、ルーチンとして。
そしたらB,CランクなOMなんかが並んでいて、思わず保護欲を掻き立てられるのですが、そうもいかない。
我慢するじゃないですか、大人として。
そこにコレも並んでいました。

マウントはアダプトール2でOMマウントです。
「マウントは増やしちゃなんねー」という天の意思にも沿えます。
しかも破格です。
ちょっと覗いてみる誘惑を退けることができませんでした。
冷やかしになるよね(大カビクモリ玉は手にしないと決めています)と思いつつ。

果たして、目視レベルでは充分実用という(予見された)オチ。
ジャンク価格の原因とも思える商品名やブランド文字への墨入れも個人的には納得の範囲。
元より“売却”を考えに置くような価格ではありません。その他外観はキレイとは言い難いものの磨けば十分と見積もり、ヘリコイドや絞りリングの動作も問題なし。
いくつか“ついで”に見せてもらったOM関係を棚に戻しつつ「コレ(だけ)ください」と言ってました。




SP90mm Model : 52B_e0097970_21080683.jpg

【 立ててみた 】

 OLYMPUS E-M1 Mark II
 Y/C Planar 50mm F1.4





持ち出すにあたって手元に在庫していた49mmのプロテクトフィルターを付けています。
OMは49mmフィルター径が多いので、自ずとストックも多めで...。
というか、最初はフィルターレスの予定だった(とりあえずテストは)のですが、暫定で用意したフードが噛み込んでしまったので、ゲタがわりに付けざるを得なかったという顛末です。

マイクロとOMのアダプターMF-2を付けた状態ですが、なかなかスキっとコンパクト。
90mmのハーフマクロといえばOM90mmな私としてはとても軽快に感じられるボリューム。
無骨なデザインですが、流石に時代のレンズ、しっかりとした金属の剛性感も節度も感じられ、好印象です。

写りはこれまでのとおり。
コンディションによると思われる逆光でのフレアは強めですが、全体として扱いやすい中望遠かと。
ちょっとこのあたりのライバルが多いのがアレですが、なかなか満足度の高いレンズとなりそうです。

***
あとまぁ、突っ込みどころがあるかも知れませんが、そこは近日中、ということで。


 

by M2_pict | 2019-11-27 22:42 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(2)
Commented by mutuki-w at 2019-11-28 22:22
どこから突っ込みましょうか?
そもそも中古コーナー覗くルーチンが恐らく一般的ではないかとw
そしてジャンクをみて見るという行動がもう…

まぁ切りがないのでこの辺りで。

良い佇まい。それだけで僕なんかは「いい写真とれんじゃ?」とか
妄想しちゃいますけどね。

あっ。因みに僕も常に「マウントは増やしちゃいかん」と思ってますよ。
え~本当に本当ですorz

Commented by M2_pict at 2019-11-28 23:42
睦月さんはやってませんか?ルーチンw

見た目はシンプルで無骨。茶筒の原型か?と思うところですが、触った感じは良いんですよね。
ラバーもベトついてないし(これは素材の良さか)、ピントリングのトルクも抜けてない。
良いの撮りまっせー!って感じです。

マウントは、まぁw
使いまわせると死蔵され難くなるかと思うところでもあります。

ツッコミは自己ツッコミやる予定です。
やらないとこの先進めにくいので...。
名前
URL
削除用パスワード