M2_pictlog

645の縦 *2

645の縦 *2_e0097970_09180498.jpg

【 コカマキリ 】

 Mamiya 645 1000S
 Mamiya MACRO A 120mm F4
 FUJIFILM RDPIII


 Digital Dupe
 Lumix DMC-GM1 / LUMIX G 30mm F2.8 MACRO





今年初めてのコカマキリは、季節も終わりの頃、中判フィルムでの1枚だけとなりました。
カマキリ全体として、いつもいる場所では見かける事が少なく、
これまであまり見た事のない場所で見つける事が多かった気がします。
もちろん、別に統計だった事ではありませんが。
来年は、子カマをもっと見つけて撮りたいものです。
今年は(も)あまり見つけきれなかったんですよね。

***
コレも645を縦で使う不安定な事をやってました。
草むらに腰を下ろし、膝を三脚がわりにしながら。
ただ、M645は前面の一般的な位置のシャッターの他、上面にもシャッターがあるので、
どちらかが押せれば良いところは便利です。
おかげできちんとロックを併用しないと、
思わぬところでシャッターを切ってしまうという間抜けなトラブルも起こしたりしますが...。

***
目論見どおり、今月は毎日更新を記録できそうな感じになってきました。
いったい何年ぶりでしょう、というかやった事あったっけか?

あとは年末恒例にしている『今年の1枚』と『物欲の顛末』を残すのみだと思います。
通常更新はコレが最後ですね。


 

by M2_pict | 2019-12-29 20:22 |  Mamiya 645 1000S | Comments(2)
Commented by TOOLKIT at 2019-12-29 23:31 x
うふふ〜!645の縦位置で緊張するなんて…。
私にとって645は縦が標準でした。
Fujiの645、レンジファインダーで沈胴式。
普通にファインダーを除けば縦でしたよ(笑)。
…新たな体験は、緊張しますよね…(汗)…。
Commented by M2_pict at 2019-12-30 21:52
TOOLKITさん、まさかのFuji!
ブローニーをとても軽快に使えるカメラですよね。
まさに中盤のPEN。

いや、縦位置のウエストレベルファインダーは構えが不安定すぎ。
その上ストラップ(忘れて)していないというね。
アホですw
名前
URL
削除用パスワード