M2_pictlog

復活への一歩

復活への一歩_e0097970_21484161.jpg

【 熊本城大天守:2020.2. 撮影 】

 OLYMPUS E-M1 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8





熊本城にまたまたまたまた、くらいに行ってきました。
せっかく熊本に来て素通りともいかず、前回は入れなかった天守近くまで行ける(日祝日のみという事でした)という事もあって、駆け足に。

前回は大天守が足場に囲われていましたが、今は囲いも取れ、あとは小天守とその間を修復中。
近々大天守は中にも入れるようになるという事で、案内の方々も以前より少し元気が出てきたような気がしました。



復活への一歩_e0097970_21541163.jpg

【 熊本城天守:2020.2. 撮影 】

 OLYMPUS E-M1 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8





日祝日にここまで来れるのは工事が休みだから、という事でしたが、この日はクレーンが動いていました。
工程が遅れてるんじゃないかという話ではありましたが、それだけ天守を一刻も早くという事なのでしょう。
熊本城全体の修復はまだまだ当面先ですが、やはり天守の存在というのは大きいのだと改めて感じたものです。
(毎度間違いの多いこのblogですが、今回は、こそっと撮影年を修正しました)



 

by M2_pict | 2020-02-24 22:38 | MZD 17mm F1.8 | Comments(4)
Commented by mutuki-w at 2020-02-25 22:19
シンボルの復活。待ち遠しいですね。
2枚目は記録としても価値がありますね。
見ていても楽しいし。素晴らしいです。
Commented by M2_pict at 2020-02-25 23:09
睦月さん、まだまだ見て回れないところも多く、全体の修復はずっと先ですが、
天守が復活すれば、気分は加速するんでしょうね。

2枚目を追加したのは、そういう写真もあると思っていたところだったので。
前回囲われたところを撮っていましたし、次は、と思うと。
Commented by bernardbuffet at 2020-02-26 18:41
ようやくここまで来ましたか!
あと一息ですね。
Commented by M2_pict at 2020-02-26 23:05
bernardbuffetさん、とりあえず天守が復活できれば、
そこから文化財の修復が本格化するのかなと思いました。
何せ20年計画という事ですから。
名前
URL
削除用パスワード