M2_pictlog

桔梗草と近縁種

桔梗草と近縁種_e0097970_21461699.jpg

【 キキョウソウ 】

 OLYMPUS E-M1 Mark II
 Carl Zeiss S-Planar 60mm F2.8





好きな野草のひとつですが、新鮮な感じに撮るにはタイミングがあるようで。
そうこうするうち、そろそろ退場の季節になってきたようなので、
慌てて1枚くらいはとエントリー。

因みに、キキョウソウ(桔梗草)に似た種で、ヒナギキョウやヒナキキョウソウなどがあるそうです。
ヒナギキョウはちゃんと認識していましたが、ヒナキキョウソウは間違っていたものがあったかも。
知った今なら「アレがそうだったかも」と思えるのですが...。


 

by M2_pict | 2020-06-18 21:41 | S-Planar 60mm F2.8 | Comments(2)
Commented by mutuki-w at 2020-06-19 20:47
この記事を読んで、
ヒナギキョウだと思っていたのはヒナキキョウソウだと
今、知りました……
Commented by M2_pict at 2020-06-19 23:37
睦月さん、私もキキョウソウとヒナギキョウは区別ついていたつもりでしたが、ヒナギキョウソウは盲点w
忘れないうちにと、記事にしました。
たぶん全部咲いています。
(ヒナギキョウソウは撮れていないかもしれません)
名前
URL
削除用パスワード