M2_pictlog

放置の恩恵

放置の恩恵_e0097970_22404754.jpg

【 カラムシの葉とラミーカミキリ2頭 】

 OLYMPUS E-M1 Mark II
 ZUIKO DIGITAL 50mm F2 MACRO





ラミーカミキリは、毎年時期になると群れているというくらいに現れ、
そして幼虫の食草であるカラムシが草刈りで刈り取られてしまうと消える、というパタンです。
ところが今年はコロナの影響もあってか草刈りが進まず、今だに観察できたりします。
そんな事もあり、人が手を加える事がなければ、成虫は結構長く活動しているのだとわかりました。

とはいえ、さすがにそれもそろそろ終わり。
成虫を観察できるのはそろそろ終わり。
ここ、カマキリも多い場所で重点観測地なだけに、残念なのですが。


 

by M2_pict | 2020-07-28 21:54 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(2)
Commented by TOOLKIT at 2020-07-28 23:07 x
ラミーが一か所に2匹も!!。
…う、羨ましすぎます…。
Commented by M2_pict at 2020-07-29 21:12
TOOLKITさん、むろん、もっといたりするのです。
言われて改めて思い返してみると、ココ、とても高い発生率というか遭遇率なんです。
歩道の両脇の立ち入れないところにカラムシが群生していて、そこが刈り取られるまでは撮り放題。
敏感なんで次々に逃げられるのですが、それでも数が多いのでしょう、結構な頻度で撮れます。
はっきりとカマキリよりも沢山、モンシロチョウレベル(場所限定)だったりします。
羨ましかでしょ♪
名前
URL
削除用パスワード