M2_pictlog

今週の“おやつ” *20

今週の“おやつ” *20_e0097970_16231107.jpg

【 OLYMPUS E-M5 Mark II / M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 】

 OLYMPUS E-M1 Mark II
 LUMIX G 30mm F2.8 MACRO





今週の“おやつ” は、未だ現役で使い倒される E-M5 Mark II です。
blogの登場頻度で圧倒的だったE-1すらかわして現在一位の座に着いています。

本音のところ、MarkIIIと代替の予定でした。
ところが出てきたMarkIIIが、私の希望とは少しベクトルの違うものに。
だったら無理して替える事もないかと、代替は E-M1MarkII に譲り、
そのままサブとして現役を続行する事になりました。






今週の“おやつ” *20_e0097970_16231703.jpg

【 OLYMPUS E-M5 Mark II / M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 】

 OLYMPUS E-M1 Mark II
 M.ZD 25mm F1.8





さすがにデジタルとしては長く使っただけあって、
きれいに使う方かと思う私ですが、いつしか塗装はスレ、いくぶん動作にも怪しいところが。
それでも、お気に入りの組み合わせのストラップも ULYSSES の クラシコ・ドリット と定まり、
レンズキャップ的標準使用レンズも M.ZD 17mm F1.8 と決まってきました。
今でもちょっとしたスナップ撮影はE-M1よりこちらを持ち出す事が多かったりします。

紆余曲折だらけのオリの製品開発において、ひとつ完成された形。
それがこの E-M5 Mark II だと思い、万感を込めて愛用しています。


 

by M2_pict | 2020-11-29 20:06 | G 30mm F2.8 Macro | Comments(6)
Commented by Clearwater0606 at 2020-11-29 21:50
シルバーのレンズもかっちょいいですね。
Commented by ムーンライト at 2020-11-29 23:08 x
この組み合わせで使うことが多いですが、私の場合はシルバーボディにブラックのレンズと色は逆ですね。
Commented by mutuki-w at 2020-11-30 15:47
僕はブラックボディにブラックレンズ。

この組み合わせは鉄板なんですね。
E-M1考えなくもないのですが…
Commented by M2_pict at 2020-11-30 20:08
Clearwater0606さん、普通に黒があったらソッチだったと思うんですけど、
このレンズに黒が出たのはだいぶ後だったんですよね。
今では買い直してもシルバーだと思うようになっていますがw
Commented by M2_pict at 2020-11-30 20:10
ムーンさん、逆なんですね!
このレンズ(あと12mmF2)のシルバーは少し金色が入ったような色なんですよね。
だからボディーのシルバーとも微妙に合わない(と思っている)し、他のシルバーとも合わない。
結果的に黒ボディとの組み合わせは悪くなかったと思っています。
あと、フードをCONTAX Gのコンパクトなものにしたのもツボっています。
(色はやはり微妙に違うのですが)
Commented by M2_pict at 2020-11-30 20:13
mutuki-wさん、黒x黒にしたかったなぁ。
この頃のオリは黒を後出しジャンケンしやがったから(口が悪くなる...

この組み合わせのバランスがいたく気に入っているのです。
15mmもかなり良いですが、アレはGM5の方が決まる。
M1系にはすこし小柄に感じられる云々です。
そこまで煩いとレンズ交換式ってナニ?ってなるので自嘲してますw
名前
URL
削除用パスワード