M2_pictlog

今週の“おやつ” *21

今週の“おやつ” *21_e0097970_23302467.jpg

【 OLYMPUS L-1 】

 OLYMPUS E-M1 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8





さ、“カメラのオリンパス”いよいよ今月でお終い。
今週の“おやつ”シリーズのオリ特集も一応今月で一旦終わりの予定です。
で、今回はオリのフィルムカメラとデジの“ブリッジ”となったか?のLシリーズ初号機、L-1です。

ワンコインでゲットしたものの正直あまり使えていません。
しかし、良くも悪くも様々なブリッジとなったその混沌としたモデルの成り立ちには“燃える”ものがあるのです。
ZUIKOのブランドが消えOLYMPUSレンズとなった苦い記憶もありますが、中の人々も色々あったと想像。
設計の斬新さと割り切りは、結局は失敗の烙印が押されてしまった気がしますが、熱いモノは感じるところ。
新しい会社では是非、これらすら含めて継承と革新を続けて欲しいと願うのです。


 

by M2_pict | 2020-12-06 22:06 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(4)
Commented by akiys at 2020-12-07 23:29
懐かしい、L-3をリアタイで使っていました。
贅沢なレンズ構成で写りは一眼なみというオールインワンの奔りだったかと。
ミライとかSAMURAIとかデジカメ的なデザインが多く出た時代ですね。
Commented by M2_pict at 2020-12-08 10:18
akiysさん、L-3、Lシリーズ完成系ですね。
おっしゃるような機種など従来の形状から解き放たれたような妙?な形が増えましたね。
プラという素材を積極的に使う流行(T90のコラーニが決定的?)でもありました。
個人的には結構理詰めなモノも多くて好きだったりします。
ちなみに、Lシリーズの視度補正レンズ(アイカップ)がレア過ぎて泣けてきます。
Commented by mutuki-w at 2020-12-08 17:13
E-100RSやE-10なんかもこのデザインの流れですよね?
やがてE-1につながるデザインの系譜をM2さんが持っているという
のがそれでけで、僕などは「ふむふむ」と感心してしまう。

新会社はそれはそれで楽しみかなぁと最近無責任に思ってみたりもします。

Commented by M2_pict at 2020-12-08 21:37
mutuki-wさん、そうだと思うんですよね。
そうした一連が長い歴史を紡いだブランドの価値だとも思うのです。
まぁ、当時も今もあまり評価されていない流れではありますが...。
そのブランドが消えて組織だけが残った時どうなるのか。
楽しみと不安と、そして期待。
どうなるんでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード