M2_pictlog

思ってもいない

思ってもいない_e0097970_22073464.jpg

【 2021桜 *3 】

 OLYMPUS E-M1 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.2 PRO





雨の日だろうが、こんな感じで躊躇せずに撮れるのはデジタルの恩恵かな。
ちょっとプリントを試してみたい

***
このレンズは、なんというか私にとっては本当に万能性が高くて、これから先の蝶やトンボの季節には焦点距離的に難しくなるかとは思うものの、ポートレイトからスナップ、そしてちょっとしたマクロまでこなしてくれる。
開放ではわずかに色収差も出なくもないけど、かなり抑えられているし使い方でカバーも出来る感じ。
ピントリングの広さもあってかMFの操作感もかなり良く、AF性能は文句も出ない。
正直、こんなに使うとは、ポチった時は思ってもいなかった。


 

by M2_pict | 2021-03-24 22:18 | MZD 25mm F1.2 PRO | Comments(4)
Commented by どこ。 at 2021-04-01 22:02 x
コメント、失礼いたします。
MOTOさんとの『M.ZD25mmPROのサクラ』話をお見掛けして、
拝見しましたが、この作品がすごく魅力的で、思わずコメントした次第です。
このカッコイイ切り取り方は、僕の引き出しには全く無いのですが、
色んな画角で工夫をしてみようと思える作品でした!
Commented by M2_pict at 2021-04-02 11:25
どこさん、はじめまして、という気がしない...。
コメント嬉しいです。
いろいろ悩みながらアレコレ撮って記事にした甲斐もあります。
ありがとうございます。

25mmF1.2を持ち出しての桜撮影。
この日は小雨混じりの朝方だったでしょうか、空はいわゆる曇天。
すごく艶やかな桜が撮れるかも、という気持ちでした。
で、空は基本白〜ライトグレーになるという事で、フラットな構図と白黒淡彩をイメージして被写体を探しました。(たぶん)

もう少し広角、または望遠系マクロが定番なんですが、25mmF1.2の標準画角感と寄れる性能がちょうど良い遠近感と視野を超えた絵画的質感をくれた気がします。

28mmF1.8も使っています。
さすがにPROを手にしてからは頻度も落ちていますが、うちにはGM系もあるので。あとは威圧感なく静かでAFも速いので、家族スナップにも使いやすいと。
いいレンズです。
オリが日和ってプラボディで安価な商品に仕立てるから舐められてますけど。
Commented by どこ。 at 2021-04-03 21:47 x
実は、僕も全然「はじめまして」な気がしなくて、
「はじめまして」を書くのを躊躇してしまいました。(笑)

早速、今日はM.ZD25mmF1.8でお散歩してみましたが、
普段と違う引き出しを探すのって、難しいですね。。。
頑張ったつもりでしたが、結果、あんまり変化が無いような……。
ただ、ブログの話題に乗っかって、こうしてコメントを入れたりするのが、
「ブログが流行っていた頃」を思い出して、楽しかったです。
最近は、Instagramなどの気軽な発信が主流になって、寂しいものです。。。

GM1お持ちなんですね。
うちにはオレンジな子がいますが、小さくて良いですよね。
14mmなどのパンケーキと組み合わせると、ポケットに入るスナップシューターとして、
m4/3の真骨頂を感じます。
Commented by M2_pict at 2021-04-03 23:09
どこ。さん、先の返信では忘れていた「。」を付けました。
ご了承ください(^^;

そうなんですよね。すっかり斜陽メディアな感のblog。
SNSとは違う感覚で好んで続けていますが、当時の熱量はやはり楽しかったですね。
私もそんな事を思い出していました。

現在GM1とGM5があります。
どちらも一度手放した後、買い戻してしまいました。
14mmは手放してしまいましたが、おっしゃるような感じで使うのがハマるボディですね。
どうも後継は難しそうなので(G100がそうだという話もありましたが、「違うだろ」な空気w)
まだ当分は手放せそうにありません。
名前
URL
削除用パスワード