M2_pictlog

ちょっと涼んでいました

ちょっと涼んでいました_e0097970_20022959.jpg

【 渓流にて *1 】

 OLYMPUS E-M1 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.2 PRO





景勝地でもなんでもない場所ですが、
年数度は通るところなので、時折休憩がてら立ち寄ります。

今年はヒガンバナも取り損ねたままなのですが、
そんなこちらの事情も関係なく季節は進みます。
この日も朝夕は涼しかったのですが、この時間は結構暑く、
暫しの間ここで涼んでいきました。

***
F1.2、SS1/1000 でした。
開放でも質の高い画面を出してくれるので躊躇せず開放が使えるレンズですね。






ちょっと涼んでいました_e0097970_20023601.jpg

【 渓流にて *2 】

 OLYMPUS E-M1 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.2 PRO





こちらは絞ってSS1/10秒です。
「流し」てみたいと思ってみたもの。
あたりまえのように、手持ちでコレがいけます。
この機動性がMFTだね。(何


 

by M2_pict | 2021-09-25 20:29 | MZD 25mm F1.2 PRO | Comments(6)
Commented by segantini at 2021-09-26 10:04
良いレンズですね。
オリは緻密で硬質なイメージが(私の中には)あるのですが、開放とは思えない描写力。手前の岩肌の質感も「らしい」描写ですね。
Commented by akiys at 2021-09-26 15:14
涼しさでは1枚目、迫力ある水しぶきがいい感じです。
同じ5軸5段補正でもメーカーで実際の効きは違うように感じています。
オリはE-3のイメージで他社より効きがいいように感じますがどうなんでしょう。
Commented by mutuki-w at 2021-09-26 20:03
完全に好みの問題ですが、僕も1枚目の迫力のある感じが好みです。
オリの手振れ補正制御は繊細なような…と言ってもα7Ⅱとの比較には
なってしまうのですが(汗
ss1/10手持ちはすごいですよね。
Commented by M2_pict at 2021-09-29 17:26
segantiniさん、完璧とは少しズレたところにツボのある感じのレンズだという印象です。
オリっぽくないですが、このシリーズ3本がそういう感じがしますね。
それが一番出るのが解放F1.2なので、割り切りというか寛容さが少しばかり必要かも。
ただ、上手に撮らせてくれる感じはあるんですよね。
Commented by M2_pict at 2021-09-29 17:29
akiysさん、2枚目はもう少し追い込む必要ありでした。
NDかPLが欲しかったところです。
ブレ補正の効きは良いですが、私は他メーカーをあまり使った事がないので評価はできないですね。
E-M1MarkIIはE-3よりも更に効きが安定している感はあります。
Commented by M2_pict at 2021-09-29 17:31
mutuki-wさん、ありがとうございます。
悩んだんですが、まぁ2枚目は「すごいよねぇ、オリのブレ補正」ってネタですw
↑でも書きましたがE-M1MarkIIの安定感はさすがだと感じます。
少しなんですけどね、それが大変なんだと思います。
で、カタログ値で言えば、1秒くらいやれそうでしたが、これ以上絞るのもアレだったのでw
名前
URL
削除用パスワード